プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は材料分野において特に優秀であると先日知りました。論文引用件数では、東北大の世界一をはじめ、トップ10の中に京都大、大阪大がランクインしていますよね。
日本の大学で、材料の分野で有名な教授って誰がいますでしょうか?差し支えない範囲でご意見お願いします。

A 回答 (3件)

材料といってもいろいろあると思いますが、どんな分野でしょうか?


ナノ無機材料、ナノ高分子材料、等々・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
まだ大学に行ってないので、詳しい分野は分かりません。。幾つか挙げるなら、宇宙科学、ナノ、情報デバイス、磁性材料、環境材料でしょうか・・
バラバラですが。でもまだ興味は変わるかもしれません。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/01/27 18:51
    • good
    • 1

宇宙科学は分かりません。


ナノではう~ん。数が多すぎますね。
僕は九州にいますが、九州方面では国武先生や新海先生が有名でしょうか?(自己組織化)
磁性材料は分野が違うのですが、希土類ですとやはり阪大の塩川先生の流れをくむグループ、今はどなたが先生か知りませんが、先代は足立吟也先生ですね。
環境材料は分野がひろすぎます。現時点では環境がキーワードなので自分の研究していたものが環境に負荷が少ないですよという意味で使われています。。

あまり参考になりませんが。
少し前にはやった、21世紀COEというプログラム(文科省)に採択されたものなどを検索してみるのもよいかもでしょうね。

この回答への補足

またまたご回答ありがとうございます<(_ _)>
家が東北大に近く東北大に行きたいのですが、
ここは有名な方はいらっしゃいますでしょうか?
CEO検索したんですけど、よく分かりませんでした。。

補足日時:2005/01/28 15:26
    • good
    • 0

東北大学には詳しくありません。

ごめんなさい。
21世紀COEとは遠山文部大臣の時にいわゆるトップ30の大学を決めるとか言うことで始まったものです。実際は意味をなしていませんが、それはさておき東北大のような大きな大学では大学の威信をかけてこのプロジェクトに採択されるように応募しています。従って、このプロジェクトに参画されている先生が、素人の方にとっては一つの目安にはなります。実際、大学入試の倍率にも大きな影響を与えています。東北大のCOEは下記のwebでみれます。ご参考までに。

参考URL:http://www.bureau.tohoku.ac.jp/kenkyo/21coe/21co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございました<(_ _)>
webサイトとても参考になりました。

お礼日時:2005/01/29 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!