プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科国家試験の合格率が高い大学はどこですか?
私立、国公立それぞれ教えてほしいです。
ネットで調べてもばらつきがあり、よくわかりませんでした…

A 回答 (2件)

そういうのは、公式に発表されているのでどこを見ても同じはずですけどね。

もちろん、年によって変動があるでしょうけど。

https://www.medo.jp/dex.htm

ただし、合格率というのは国試に受かった人の数を受けた人の数で割ったものです。当たり前ですけど。
なので、大学をやめた人や卒業できなかった人は勘定に入りませんし、留年した人の割合もわかりません。

東京歯科大学が合格率は1位のようですな。あれ?なんで出願者と受験者の数がそんなに違うんだ?明海大学とかは、半分近くが受験してないじゃないか。なんでかな?受験していない人の数は、合格率の計算から除外されてますな。なんで受験しなかったんだ?大学に受験させてもらえなかった?卒業できると思ったができなかった?理由は・・・・・、まあ、想像で書くのはやめておきますが、奇妙なことです。ただ、それは私立に特有のことで、国立ではそういうことはないんですけどね。なぜかといえば・・・・、これも想像で書くのはやめておきましょう。

ぶっちゃけ、優秀な学生であればみんな受かるような国試でも、その反対の学生であれば受かりません。歯学部の偏差値なんぞ、上と下では雲泥の差です。見かけ上の合格率をうのみにするのは馬鹿げていると思いますね。


https://clabel.me/universities/25108
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
受験者数と非受験者数の数の比較や、留年率もチェックするようにしています。
頭が悪い人はそもそも受けられないところもあるようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/01 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうそれ見ました

お礼日時:2020/06/30 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!