アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発注者 土木公務員1年4ヶ月目です。
悩んでます。

自分は発注者として、工事の設計書を作り、監督、設計変更を担当してます。

測量、地質などの業務設計書はまだやったことありません。

1年目と今は除草工事や木の伐採などの
維持工事の設計、設計変更しか担当したことがなく、

改修工事などのややこしい構造物の造成、撤去、土木積算システムと港湾システムを
両方使うような工事は

1年目に任されましたが、無理で20年目の係長が結局全てやりました、、、


設計書を作るのが難しく、中々モノにできません。

設計
①コンサルからの設計成果報告書を読む

②成果図面を読んで設計に使える図面に改良する。

③コンサルの数量を自分で積算してコンサルの概算金額と比べてお金を見る。

④お金が足りなければ、施工を増やす。

⑤積算委託業者と打ち合わせて
図面と数量を渡して、
「〇〇が足りないですよ!」
「運搬経路や鋼材撤去重量などの積算資料無いと駄目です!」
など散々怒られる

⑥積算委託業者が積算システムに打ち込んだ成果、数量計算書、積算資料が出来上がるまで色々積算資料を要求される。
歩掛にないものは見積もり様式に機労材を打ち込んだものを要求される。

⑦積算委託から成果が出てくるとそれを設計書の形に整える。

⑧審査担当者に審査してもらい、修正して
発注ダウンロード登録する。


設計変更
設計時よりも横断など細かく作らなければならず、図面も大変です。

変更金額がどれだけ増えるのかにかなり気を使う。


自分は積算委託との打ち合わせでもわからないことだらけで発言できず、係長任せです。

中々設計書を作れずに

課長に散々言われてます。
「何もしてない」
「能力のある人をとってほしかった」
「ろくな成長しない」
「動かない」

設計書を作れず、設計変更もうまくできずに
聞こえるように何度も言われて精神的にきてます。
悪評を色んな人に流してるので別の課の人にも散々言われてます。

役所で事務所なので閉鎖的で
回覧を回しただけで後ろから「何もしてねえ!」と吐き捨てられました。

針のむしろです。

何本もの工事の監督、設計積算、防災、予算、業者の打ち合わせ、

基準書や仕様書、マニュアル、CAD、積算システム、契約に提出する書類などなど

覚えることが多すぎて混乱してます。

周りは20年以上の人ばかりで、
去年6年目の人が設計書を作り上げてたので

自分も期待され、できなくて針のむしろです。

常に言われてます。

同じ土木公務員の方など
針のむしろだった方

どう乗り越えましたか?

A 回答 (1件)

一年や二年で完璧に出来なくても当たり前です。



できるだけ、周りの方に教えていただけるよう、常日頃から職場内で
そうした人間関係を作れるように努力しましょう。

後は、できるだけコンサルタントの技術者と仲良くなって、色々と教えて
もらうと良いですよ。
ただそういった関係が指名などの仕事に影響してくるとダメですけれど。

建築コンサル(設計事務所等)でも、良く仕事内容の相談は受けますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!