プロが教えるわが家の防犯対策術!

この主張文の感想をお聞かせ願いたいです(*>д<)
文法的に間違っているところがあれば仰ってください!( *゚A゚)

鈍感な世界

「五人に一人」
これはHSPの人の割合です。だいたい、一家族に一人と言う感じですね。

「HSP」この言葉を聞いた人はあまりいないのではないでしょうか。
簡単に言うと、超繊細という気質です。
例えば、人一倍音や光、匂いに敏感であったり、共感力が高いなどが代表的です。

このHSPはあまり気づきにくいものなのです。なぜなら、「気にしすぎ」の一言で終わってしまうから。私はそんな鈍感な世の中が嫌いです。その一言で本人が「気にしすぎなんだ。私ってだめな人なんだ。」と考え、どんどん自分を追い込んでいってしまいます。なんの責任も持ってない軽く放った言葉で人は簡単に気づついてしまうのです。

私も音や光、匂いなどに過剰に反応してしまいます。音なら、信号や会話、クラクションなどの音が一気に入ってきて、耳が痛くなります。光は、タブレットやスマホの明るい画面で、目を潰されているような感覚に陥ります。また、匂いは香水や混ざった匂い(給食の匂い)などが吐き気を催すレベルの匂いです。

このように、鈍感な世界に生きているHSPの人たちは非HSPの人たちよりも日常生活などで悩んでいます。また、HSPの人ではなくても何らかの障がいを持っている方たちも同じでしょう。

HSPを始め、いろいろな気質や障がいなどを理解し、その人たちにもよりよい生活ができるようになる社会が作られるといいなとおもいます。

A 回答 (1件)

この主張文は、大勢の前で読むもの、又は雑誌とかへの投稿文でしょうか?

タイトルが「鈍感な世界」とありますが、この文で言いたいことは「(HSPの住む繊細な世界)と(非HSPの住む鈍感な世界)間の軋轢」だと感じるので、少し言いたいことがズレる(伝わりにくい)かなと感じました。
最後の一文は、他人任せのように聞こえます。ひねくれた感想を言うと「文句しか主張してない」と言われかねません。

私なりに推敲してみたので、参考程度に読んでみてください。(大勢の人の前で読む用です)

鈍感な社会

「HSP」、皆さんはこの言葉をご存じですか? おそらく聞いたことがある人ですらあまりいないでしょう。
日本語に言い換えると、超繊細という気質になります。
簡単に言うと、音や光、匂いに人一倍敏感であったり、共感力が高い人たちです。
「5人に1人」、これはHSPの人の割合です。だいたい、一家族に一人は居る位の割合でしょうか。
HSPを知っている人の割合より高いですね。

私もHSPの一人です(又は『HSPの人たちほどではありませんが、音や光、匂いなどに過剰に反応してしまいます』)。
音なら、信号や会話、クラクションなどの音がごちゃ混ぜに響いてくるので、耳が痛くなります。
光なら、タブレットやスマホの画面でも、まぶしくて目を潰されているような感覚に陥ります。
匂いなら、香水の匂いや、給食のように様々な匂いが混じった匂いに対して、吐き気を催してしまいます。

この敏感さは、非HSPには理解してもらいにくいものです。
理解してもらえないが故に「気にしすぎ」の一言で終わってしまいます。
その一言で本人は「気にしすぎなんだ。私ってだめな人なんだ。」と考え、どんどん自分を追い込んでいってしまいます。
軽く言い放った無責任な一言で、人は簡単に傷ついてしまうのです。

繊細な世界に住むHSPの人たちにとって、私たちの住む世界を、鈍感な社会だと感じているでしょう。
鈍感な社会に生きているHSPの人たちは非HSPの人たちよりも日常生活などで悩んでいます。
それは、HSPの人たちだけではなく、何らかの障がいを持っている方たちも同じでしょう。

私はそんな鈍感な世の中が嫌いです。
HSPを始め、いろいろな気質や障がいなどを理解し、その人たちの悩みが解消される社会を作っていきたいです。。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

学校の課題としてだされたものです( ´,_ゝ`)
ご丁寧にありがとうございます(*゚Д゚)