プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ朝食から肉を食う文化が日本にはないのでしょうか?
朝は軽めにという一般論がありますが、私は朝こそコッテリとした物が食べたくなりますね。
豚の生姜焼きやトンカツなど最高ですね。
カツカレーも悪くありません。
朝からラーメン屋が営業していればチャーシュー麺も良いですね。
マクドナルドも朝食メニューだけでなく、ビッグマックなど常時販売してほしいですね。
そういう事を人に話すと「えっ!朝から!?」と言われます。
そういう固定観念をもつ人間に私はなりたくはありません。

A 回答 (8件)

いやむしろ、身体の事を考えれば、朝食に肉類を食べると言うことは、むしろ良いこととも言えます。


理由は、肉類と言えば、飽和脂肪酸を多く含み、これが血液中の悪玉(LDL)コレステロールを上昇させ、動脈硬化の原因となります。
朝食に肉類を食べると、これから活動する前に食べるのですから、身体の中でエネルギーは消費され、その分血液中に貯めるLDLコレステロールは少なくなります。
反対に、夕食に大きなステーキなどを食べる習慣が根付くと、夜は殆ど体を動かすこと無く寝るだけですから、エネルギーが消費されずに、LDLコレステロールとして、血液中に蓄積される結果となります。
 だからあなたは、固定概念を崩されて、朝食にステーキなどの肉料理を食べることをおすすめします。
もし周りから不思議そうに言われたら「このほうが体に良いのだぞ」と言いましょう。
その代わり、夕食は軽く、魚料理や、和風の煮物などを中心とした献立にしましょう。
ただ、朝からこってりとした肉料理を食べると、仕事中に胸やけに悩まされることは無いのでしょうか。これだけが疑問に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/09 00:57

朝からお肉やこってりした食べ物は消化に悪いので


体の動きなどが鈍り仕事などに影響がでます
マラソンランナーが走るまえにがっつり肉を食べたりしないでしょ?
あれと同じで軽めの食事のほうが体の動きや脳が活発に働きます
    • good
    • 1

私も食に対し、固定観念は持ってないです。



よく、◯◯は邪道だとか、野菜はシャキシャキしてなきゃダメだとか、△△は□□じゃなきゃならないとかと、やたら他人に押しつけたり、人の好みを小馬鹿にする方が居ますが、私はその方がらお好みなのなら、好きな時に好きなものを好きなように美味しく食べれば良いのだと思いますよ。(^^)

何に対しても狭い了見で凝り固まった人は苦手です。

私も流石に還暦を過ぎたら朝からステーキは無理になって来ましたが、若い頃は朝からステーキも、朝からラーメンも、平気でしたよ。(^^;
    • good
    • 0

別に、食べても問題ないのではないですか。


朝は、何かと忙しく時間がないからだと思います。
仕事に行くのに、朝食に時間を使えないからではないでしょうか。
自分のペースいいかと思います。
    • good
    • 1

朝から肉を食べる国の方が少ないと思いますが。



固定観念にとらわれる必要はありませんが、知識くらいは持っていた方がいいですね。
    • good
    • 1

個人個人の好みで食べればよいだけかと。


10年、20年、30年、40年というスパンでは食習慣は変化して行くわけで。。。
ちなみに朝からビックマックで驚く人は肉やコッテリ感に驚くというよりガッツリのボリューム感に驚くのではないでしょうか。

ちなみに。。。
イタリアでは朝はとても軽くしかとらない方が多いです。コーヒーと甘いパンをちょっととか。
静岡県の藤枝辺りや福島県の喜多方辺りでは朝ラーメンは普通です。

北海道のホテルでは朝食ビュッフェにざんぎ(鶏のから揚げ)、カレー、ハンバーグ、ラーメンなどが並ぶところは結構あります。特に冬の場合。


> そういう固定観念をもつ人間に私はなりたくはありません。

これはちょっと飛躍し過ぎ。。。
たかだか朝食に食べた物、食べたい物への周囲の反応くらいのことで。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1

ガッツリの肉料理では無いですが、朝食にハムエッグやソーセージは良く食べます。

和風旅館の朝食にも出ていますので、要は好みかと。確かに、海外のホテルの朝食には、主様のおっしゃる様な肉料理も出ています。
    • good
    • 0

あくまでも個人的な意見ですが、私は肉が嫌いです。



元々は嫌いでは無かったのですが、親が肉ばかり買ってきて毎回のように肉料理が出てきてウンザリしてます。

和食(魚)こそが、私の身体には良いです♪

まぁ一時期、牛丼屋にハマってましたが(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!