ショボ短歌会

現在のニートの数は約60万人に対し
年金のみで暮らしている無職の老人は約1000万人ぐらいいるんです
なぜこの連中はメディアや世間からあまり批判されないのでしょうか?
経済的負担でいえば圧倒的に年金無職者の方が上です。

「老人は昔日本に多くの物を納めて貢献したんだから~」と言いますが
では、その過去の貢献と現在の老人に対する国の財政的負担はプラマイ0になっているのでしょうか?
なってないでしょう!
政府お偉いさん方はみんな老人に対する福祉関係で頭を抱えているじゃないですか。
明らかに赤字になっています、若者に迷惑をかけています。

そもそも昔は貢献したから これからは害をなして良いなんてのは違うでしょう
勤労の義務に期限はありません。年齢関係なく、働けるならずっと働いた方が良いに決まっています
老人向けの職業はシルバー人材派遣など、探せばいくらでもあります
それすらできないほど体が動かなくなるかボケるまでが勤労の義務でしょう

それなのにたかが60万人のニートにばかり目を向けてばかりの世間やメディア
本当に呑気なもんだと思いますわ(笑)

明らかに年金無職の方が社会悪なのにニートばかりを叩く世の中なんて
こんなのおかしいと思いませんか?

A 回答 (75件中61~70件)

何か社会に対する憎しみでもあるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありまくり

お礼日時:2020/07/06 16:10

定年退職後でも働けるみたいですね。

調べて初めて知りました。すみませんでした
    • good
    • 0

年金を貰える老人は働いている期間に納税や年金を総額1000万以上払っています。



数回しか働いた事無いニートは酷ければ数千円、普通で数万しか納めて無いのです。

税金や年金を納めた金額は他人を支えた証拠になるのでニートは非難されるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年金を貰える老人は働いている期間に納税や年金を総額1000万以上払っています。

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

国税庁「民間給与実態統計調査」によると
400万円超〜500万円以下の人でも 平均納税額は年間で12万5000円です
定年までの40年間払い続けただしても500万前後にしかなりません

お礼日時:2020/07/06 16:20

ニートの方が社会悪であって、年金無職の人は現代日本の功労者だからです。


身障者だって一生懸命に働いている人がいるのに、何を屁理屈並べてるの!
誰も、貴方に賛同なってしてないですよ。
ここで質問している暇があるなら、熊本にでも行って復興ボランティアでもしてこい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>身障者だって一生懸命に働いている人がいるのに。

そうでしょう!
だからこそ 年金があるから~ 高齢で体が弱いから~
なんてのは言い訳です! 働けるのに働かない者は愚か者!

身障者だって一生懸命に働いているのですから
ずべこべ言わず 年金があろうが体が動く限り死ぬまで働くべきです

お礼日時:2020/07/06 16:22

ニートはフリーターにも劣る。


No.4の方の回答が判りやすい。
年金無職が社会悪と言うのは寄生虫の戯言。
そこはNo.6の方の回答を良く読んで咀嚼する事だね。
まぁ理解出来ないからニートなんだろうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたも年金制度を勘違いしているクチですか・・
もううんざりですわ ここまで年金に関する知識が無い人が多いなんて・・

お礼日時:2020/07/06 16:27

年金高齢者は仕事できる間はちゃんと仕事して生活して年金納めていたのでしょう。


今は社会にとってプラマイゼロあたりになっているのかもしれませんが、年金もらうまでは大きくプラスしかありませんでしたし、
社会のお荷物になってるのは今だけでそれまで長い間社会を支えてきた側です。
誰でも高齢になれば働けなくなるので致し方ないでしょう。

ニートは働けるのに働かないので、一生のうち、社会のプラスになる期間はありません。
世の中の社会を微塵も支える事なく、一生お荷物状態です。

高齢者は働けなくなるまで社会貢献してましたが、ニートはそれをしてません。
なのに年金高齢者のほうが社会悪である貴方の意見は根拠も説得力もまるでありませんよね?

年金高齢者は許容できますが、ニートは許容できないという世間の考え方は極々自然だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>誰でも高齢になれば働けなくなるので

そんなことはありません
老人向けの職業はシルバー人材派遣など、探せばいくらでもあります
それすらできないほど体が動かなくなるかボケてるなら仕方ありませんが
それが1000万人以上いるとは思えません

8割以上は働けるのに働かない老人だと思います

貴方は現代の年金無職者が 本当に全員 どんなに努力しても働けない状態にあると思いますか?

お礼日時:2020/07/06 16:10

定年退職をしたから働けないんだと思います。


ニートさんには難しい話かも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ定年退職をしたら働けないんですか?

お礼日時:2020/07/06 16:04

ニートを叩くのはニート以外全員だよ

    • good
    • 2

たった1度で年金を何年も貰っていいと?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは役人が決める事です

私が言っているのは 年金を貰っているからと言って
なぜ働かない事が許されるのかということです

お礼日時:2020/07/06 15:48

年金をもらう人は30年以上国民の義務である勤労と納税をして


最低でも毎月15000円支払ってきています
540万以上国に納めてます。それを還元しているだけです
ニートは日本人の義務である勤労と納税の義務を果たしていません
義務を果たさないのに権利を主張できません
金も払わないのに
食い物とるな
泥棒だぜ
とたたく人がいるという事です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>540万以上国に納めてます。それを還元しているだけです

では総受給額が540万にになったら それ以降は貰えないと?
違いますよね 年金は収めた分を還元しているのではなく
現役が収めた年金をそのまま老人に受給させる賦課方式です 

>最低でも毎月15000円支払ってきています

いやいや^^;
現代の高齢者が若い時に収めた月額と今じゃ数倍違いますから・・

お礼日時:2020/07/06 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!