プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、某銀行のATMでクレジットカードを忘れてしまった。
昨日の夜にない事が判明、昨日は銀行のATMか快活クラブの部屋か大手スーパーの3か所で使ったので
どれかだろうと思い、
今朝、銀行、快活クラブ、スーパー全てに電話
どこもクレジットカードの落とし物はないと

その後に警察に電話

あなた名義のカードの届け出はないから、不安なら紛失届出してくださいと言われましたが

まぁカードとめればいいだろうと思いそのまま出勤、

すると昼休みに携帯みるとクレジット会社からの着信があり

紛失のご連絡がありました、三菱UFJのATMの所に落ちていたそうなので
カードをとめ、一度他人にカード番号などを見られてしまっている為
再発行するので1100円の手数料を次回の請求から引き落とします
今週中に発送しますと連絡がきました。

カード番号はかわるとプロバイダーからガスとか3か所ぐらい登録しているので
変更しないといけない手間、手数料までとられて

なんでひろった奴は警察に届けずクレジット会社に連絡したのでしょう
警察に届けても何もメリットがないが、クレジットカード会社に連絡すると
謝礼だかで1000円だかもらえるそうなので、それが目的?

むしろ銀行の行員に拾ってもらっていれば、銀行とりにいけばいいだけだったのに
迷惑なんだけど。

質問者からの補足コメント

  • あーー
    来週
    公共料金のいたる所に
    カード番号かわってしまったんでと
    変更手続きしないといけないんだろうな


    マジむかつく。

    どうみても謝礼目的で電話したんだろうな。

    すぐ近くに交番あるわけで
    そこに届けない理由がわからない。


    交番に届ける ← 利益なし

    クレジットカード会社に連絡する ← 謝礼がもらえる

    だからね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/07 22:36

A 回答 (8件)

ご立腹ですね。



 一言アドバイスを。落として(忘れて)再発行するから1,100円取られるんだよ!再発行せずにカードを解約すれば0円。どうせカード番号が変わるんなら1,100円なんて払いたくない質問者様のお気持ちは当然のこと。ココでバッシングされる筋合いはないよね。お気持ち良くわかります。
 次回、このように落とした・取り忘れてしまった場合はすぐ解約を!まさかカードを1枚しか持ってない?はずないですよね。
 キャッシュカードと一体化している・・・だから1,100円取られるんです。ぼったくり商法!やられましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一言アドバイスを。落として(忘れて)再発行するから1,100円取られるんだよ!再発行せずにカードを解約すれば0円。どうせカード番号が変わるんなら1,100円なんて払いたくない質問者様のお気持ちは当然のこと。  ← どっちの人の方が多いですか?
はじめは1100円払うなら解約して
ポイントカードで再入会や他社のカード発行(5000円とか6000円もらえるので)しようと思いましたが、この回答もらう前に1100円の支払い承諾してしまい来週ぐらいまでに簡易書留でおくるそうです。

お礼日時:2020/07/09 23:13

カード落とした本人が一番悪い┐(´∀`)┌



自己中過ぎてワロタwww(((*≧艸≦)ププッ
    • good
    • 5

クレジットカードを拾ったら裏面をチェック!カード会社に連絡しよう


https://dietnavi.com/media/hirotta/

最寄りの交番や警察署に届けるべきなのは言うまでもありませんが、クレジットカードを見つけたらできるだけ早くクレジットカード会社に連絡しましょう。
この記事では一番にクレジットカード会社に連絡をすべき理由や、その後の手順について詳しく解説していきます。
    • good
    • 0

私が所有しているクレジットカードには「カードを拾ったら発行会社に連絡してください」と書いてありますね。

拾ったかたは普通の対応をされたと私は考えます。
また警察へ届けられてもカードの番号を見られることには変わりありません。銀行の行員に拾われても同じです。
質問者さんは警察や銀行に受け取りに行けばよいと思っていらっしゃいますが、その場合は誰かにカードの番号を見られた可能性があるにもかかわらずカード再発行無しという危険な状態になります。
カードを落とした・紛失したという質問者さんの一方的な過失が原因で生じた手間ですから再発行手数料と支払先への再登録はペナルティと思わないといけないと私は考えます。いかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さすがに行員の不正利用はないでしょう。
拾ったらそのまま保管。
2,3日取りにこなければ警察に提出。

だいたい免許証とかスマホとかそういうのもそうですよね。


数年前に三井住友でキャッシュカード忘れたら
そのまま預かってくれてたし

だから取りにいくだけ


しかし警察に届けられると
何枚か書類かかされる

銀行の紛失がかりに連絡されたら
銀行もたしかキャッシュカードの再発行は1100円ぐらいするので
手数料とられる。

そのまま放置しといてくれるか
店員が拾って保管してくれるのが一番らくなのに。
クレジットカードが利用停止になってしまったので、
モバイルsuicaにセブンのATMからチャージしましたよ。久しぶり。

お礼日時:2020/07/07 22:40

日本に生まれてよかったですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで、不正利用されるから?
JCBカードは紛失補償ありますからね。
(たしか紛失の届をした日からさかのぼって1週間かそのくらい前からの
不正利用のは)

それに今は防犯カメラバリバリですから
不正利用した所で
ほぼ捕まるでしょう。

お礼日時:2020/07/07 22:34

悪用されなくて良かったですね。

落ちていた先の銀行とは無関係のカード会社ですし警察へは行かないといけない。カード会社だと電話で済むので自分が疑われても困るので早々に連絡したのではないでょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪用されても
補償がありますからね
連絡した1週間前ぐらいまでが補償対象だったと思うけど。

拾ったならせめて銀行の受付、交番(そもそも使った三菱UFJから300m程度の所に駅前交番あります)

それをうらのフリーダイヤルに電話し
カード拾いましたとか連絡したのでしょうけど

カードに拾った場合はこちらに連絡、謝礼ありみたいに書いてありますから
拾って連絡したやつは1000円とかぐらいの謝礼もらえるのでしょう、

こちらは逆に再発行手数料(番号もかわるので)1100円請求されるありさま。

お礼日時:2020/07/07 22:29

そもそも誰か悪いのかな?



無事に出てきた事(届けてくれた人)に感謝の気持ちはないのかな?

的が違いますよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

むしろ、カード停止すればいいだけなので

なくなっても特に困る事ないですけどね。

お礼日時:2020/07/07 22:30

拾って届けてくれた人を奴呼ばわりとは、自己中心な奴とみんなが思うでしょう。

落とした責任はあなた、拾って届けてくれた方には感謝すべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

拾って届けた?
謝礼目当てにクレジット会社の紛失係のフリーダイヤルに電話して
カード拾ってあげたんで謝礼よろしくみたいに電話しただけでしょう。

そのままにしといてくれれば
銀行に取りに行くか警察に取りにいくだけで済んだのに

カードが新しいのが届くまで使えなくなった(他人に見られたのでカード番号を変えないといけないのだそうで)

発行手数料1100円まで発生

マジ迷惑すぎ。

お礼日時:2020/07/07 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!