プロが教えるわが家の防犯対策術!

吐き気、嘔吐で苦しんでます。
昨日まで激しい嘔吐がありましたが、今日は吐き気程度です。
ですが、食べたら=吐く、ということがインプットされ、怖くて何も食べられません。
母は、「食べんから吐くんだ。食べないから胃酸が出すぎて吐くだ。だから食え」と言ってくるんですが、ネットでは食べないほうがいいという意見もあります。
ただ、お腹すいちゃって…。
夜間診療受けたんですが、精神的なものだと言われ、対処法はない。ストレスを感じにくくする地道な努力しかないと言われましたが、それにしてもこの吐き気と嘔吐はひどすぎました。
でも少しだけ落ち着いてきたので何か食べたいのです。
食べるべきですか?食べないべきですか?フラフラです。栄養がとれて、胃に負担がない食べ物は何がベストでしょうか。家は貧乏なので、いい食材はそんなにありません。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    おかゆで吐きました。全部出してしまってそれから気持ち悪さがひどいです。
    こんなに辛いのにお医者さんが何もしてくれないのはあんまりですが、どこの病院に電話をしても「投薬は最初の医師が出そうとしていたものしかない(効かなかったと私が言ったため)」ということでした。
    後は体に有害なものを吐いて出してするしかないのかなぁと思っているのですが、そうしかないでしょうか。

      補足日時:2020/07/08 15:40

A 回答 (9件)

心療内科に通っている50代の主婦です。



>夜間診療受けたんですが、精神的なものだと言われ、対処法はない。ストレスを感じにくくする地道な努力しかないと言われましたが、それにしてもこの吐き気と嘔吐はひどすぎました。
でも少しだけ落ち着いてきたので何か食べたいのです。

私のおすすめは、ウイダーインゼリーですね。
食欲のない時でも、ゆっくり食べれば、何とか食べれるのでは?
あとは、素うどんも、あっさりして、おすすめです。

無理しないで、ゆっくり食べると良いですよ。


精神的なものの場合は、普通の内科では、難しく、
そういう場合は、心療内科を受診した方が良いです。

私も、精神的な胃腸不良は、内科では、断られた経験がありますよ。


もしも、未成年者の場合は、思春期外来を受けると良いですよ。
    • good
    • 1

NO7の回答者で再投稿です。


電解水を使用しての掃除は、
掃除用の(アルカリ)電解水の事です。
お間違いのないように・・・。
    • good
    • 0

ポカリスウェット飲むと吐き気おさまるかもです。



納豆とか、スーパーでいなり寿司買って食べる。

黒酢ドリンクを飲む。

掃除のとき、電解水使って家(部屋)の床や、棚を拭き上げる。
(通販で売ってあります)

どういう状況で吐き気が起きたんですか?
    • good
    • 0

食べるべきだけど、胃腸が受け付けないなら食べても意味がない。


だから無理して食べるべきではない。

とりあえず大事なのはエネルギー源。
消化しやすいのは糖分。
固体状より液体の方が負担をかけない。

欧米では、こういう時はコーラを飲んだりするらしい。
水分と糖分を同時に摂れる。
炭酸飲料が苦手ならフルーツジュースなどでもOK。
大丈夫なら栄養ドリンクもアリ。

脂肪分やたんぱく質は消化器に負担をかけるのでNG。
そういうのは調子が戻ってから摂ればよい。
    • good
    • 0

普通の病院ならまず点滴します。


言ってるのは総合病院ですか?
個人医院なら紹介状書いてもらって総合病院に行ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も似たような症状で苦しくなることが頻繁にあります。
内科に行ったところ、逆流性胃腸炎と言われ薬を貰いました。
食事を気を付けながら薬を飲む生活を続けたところ、だいぶ良くなりました。
でも、極度の不安な状況に追い込まれると嘔吐してしまいます。
なので、今は逆流性胃腸炎の薬と心療内科で貰った薬を飲んでいます。
まだ、心療内科の薬は飲み始めたばかりなので、効果は実感できていませんが、
この症状が治るかもしれないと思うだけで不安な気持ちが軽減されました。

質問者様も一度内科に行って薬を処方して貰い、それでも治らないと思うようなら、
心療内科に行くことをオススメします。

逆流性胃腸炎や食事に関しては、是非下記ホームページを見てみてください。
https://magico.store/style/169/

また、お母様の言う通り、何も食べないと、
胃酸が異常に分泌して苦しくなる事もあります。
こういう時は私の場合、消化に良いものを少量食べるようにしています。

今の苦しみをそのままにしておくと、もっと苦しくなってくると思います。
早めに病院へ行き、いち早く質問者様のお身体がよくなるよう祈っております。
    • good
    • 0

ゼリータイプの栄養補助食品から試して・・



ゼリーでも吐くようなら
甘めの野菜ジュースから・・

脳と身体は連動しているから
ストレスになっているものが何なのか・・
そちらを解決する方法があると思うけれど・・
    • good
    • 1

全てが食べれないのか、本当に食べれるものがないのか、それを探す


というのがまぁ最初の一つの選択肢でしょうね、私もストレスで食欲がでない時期がありましたけど、「たこわさ」があると何故かご飯を食べれるってことに気がついて、そうして食事を取っていたことがあります
どちらにしろ食べなければ衰弱しますし、お母さんが言っているように食べないせいで余計に胃が受け付けにくくなっているというのも実際あると思います
なにか胃に入れれるものがないかを探しましょう
    • good
    • 0

おかゆですね。

お湯多めの。
病院に行って点滴売って貰ったら元気になるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!