プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親のことなのですが、年齢は78歳です。予定を忘れている事が度々あります。
父親を在宅で介護しているので、色々な訪問サービスを受けていて、定期的に色んな方が
訪問されるのですが、基本的には週2回とか一回同じ時間の訪問サービスが多いのですが、
それに関してもたまにですが忘れている事があります。
それ以外で月1とかのサービスもあり、それに関しては日時は母親が直接打ち合わせをして
日時を決めています。そして全ての訪問サービスや自分のプライベートの
予定を自分のカレンダーに書き込んでいます。
不定期の予定に関して訪問の方がこられて初めて気づくということが
時々あります。
一番ひどかったのは何度か来られた事のある方が訪問された時に、
完全に予定を忘れていて「こんにちわ」と言って入ってこられたのですが、
母親が出ていって「何ですか?(訪問販売か何かと間違っている)」
と言った事がありました。これは全く同じ人で全く同じやりとが2度ありました。
(それからは頼んでも予定が空いていないとかできてもらえなくなりました)
認知症を疑った方がいいでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (8件)

予定を 指摘されて 思い出されるのですか?


思い出されるならば 一概には認知症とは言い切れなく
歳相応な事の可能性もありますよ

まったく思い出せないのであれば 一度病院を受診させるのも宜しいかと
ただし、本人が 嫌がる(認めたくない)可能性がある為、説得が難しい

我が家は、健康診断の名目で脳ドックまで受けさせて 診断をしてもらいましたけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました
予定を指摘されて全く思い出せないということはまだ無いとは思います。
回答頂いた通り、私が認知症かな?と感じていても、
本人はしっかりしていると思っているようなので病院を受診するのは難しいと思いますが、
MRIを撮って脳の萎縮が年相応なのかというのを調べて貰って、認知症だったとしても、薬で
進行をお暮らしたり出来る場合もあると思うんので、早期発見は大事だと思うのですが、
まずアルツハイマーが何かとかそういう事も知らないので、なかなか難しと思います。

お礼日時:2020/07/10 12:14

物忘れと認知症は全く異なります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2020/07/10 12:20

МRーIで 脳を調べてもらうと分かりますがアルツハイマー予備軍です


老化ですから
どうしようもありません
怒ったり注意すると ひどくなるのでほっておきましょう
詰まった血管があってもそのうち枝葉が出てつながります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座いました

お礼日時:2020/07/10 12:14

当方の母親も生前同じような感じになりました。


年齢的には無理は無いと思いますが、予定だけでなく何度かっている人の顔を見てすぐ「会ったことがある人」と判別できないのは認知症と考えるのが妥当かと思います。
進行度合いがご心配な場合は掛かり付け医に相談されるとよいです。
当方はそうしました。

なお、インターネット上に「認知症の自己診断テスト」が幾つもありますので、そういったものを利用してお母さまの状態をチェックしてみられるのも方法かと思います。
Googleなどで「認知症 自己診断」といったキーワードで検索すると簡単に見つかります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
母親は骨粗鬆症の診断を受けて、内科循環器科を定期的に受診はしていますが、
認知症が専門では無いと、医師から推められることもないですか?
本人は最近運転免許高齢者講習の認知機能検査で満点をとったと言っていました。
(あれは予習をしていれば高い点数を取ることが可能です)

お礼日時:2020/07/10 12:18

78オーパ-していますが 物忘れ多くなりますよ まぁお笑いで終わりますが


生活に必要なことは大体おぼえていますが 人の顔はテレビなど出てくる人でも
直ぐに出てこないときあります
生活上で通常のミス が多く見受けられる場合は受診した方が安心できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました
以前はなかったガスコンロの火の消し忘れやポットの蓋を開けたまま放置等がたまにあります。

お礼日時:2020/07/10 12:19

ポット とか ガスコンロ はやばいかも


内の母親ポットあたりから始まりました
同じことを何度も聞いてきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました

お礼日時:2020/07/10 19:07

№1です


>以前はなかったガスコンロの火の消し忘れやポットの蓋を開けたまま放置等がたまにあります。
在宅で ご主人を介護されているのですよね
それならば ガスコンロの火を点けている時に ご主人から呼ばれ
介護に没頭するあまりの事なのでは?
先記 したように 正直 ご年齢的には誰しも起きる事です

恐らく、内科の主治医にお話ししても 歳相応と言われかねないでしょうが
ご家族から 強く要望されると 内科主治医から紹介状を書いてもらい
専門的に 検査(MRIなど)をしてもらえるでしょうがね

失礼ですが 少しご負担を減らして差し上げるのも宜しいのでは?
一概に ガスコンロの火の消し忘れやポットの蓋を開けたまま放置等が
即 認知症だと言い出すのは 早計過ぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
>それならば ガスコンロの火を点けている時に ご主人から呼ばれ
介護に没頭するあまりの事なのでは?
仰る通り、これは十分に考えられる話ですが、家の場合は私と二人で介護をしていて
介護に没頭してつい忘れたという状況とは少し違う様に思います。
(余談ですがあまりにも動かないので、どんどん太っていっています。)
むしろ父親の部屋へ用事で行き、なかなか帰って来ないなと思ったら父親の部屋でついている
テレビに熱中してしまっているという事が結構あります。
火の消し忘れやポットの蓋の締め忘れは正直年を取れば誰でもあることかもしれません。

お礼日時:2020/07/10 19:15

介護福祉士です。


物忘れと認知症は違って、買い物で例えると、キュウリを買うのを忘れた(キュウリを買うんだったと思い出せた)のが物忘れで、買い物に行ったことその物を忘れている(買い物に行ったのに買い物に行ってないと言う)のが認知症の可能性が高いです。

認知症は、時間の次に場所、場所の次に人の順でわからなくなって行くと言われています。
例えば、朝か夜かわからない・今の季節は何なのかわかはない、その次に、ここがどとだかわからない、その次に、家族なのに誰だかわからないらしいです。

高齢ですので、1度病院で診てもらったほうが方がいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答有難う御座いました。
仰る通り、78歳ですから、間違い無く高齢なのですが、本人が高齢だという自覚が無いというのが現状だと思います。

お礼日時:2020/07/24 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!