「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

以前短期間でダイエット(54キロ→42キロ)をして現在53キロですが、お腹の皮が少し余っている状態です。
今ジムで筋トレを頑張っている最中ですが、お腹の皮が余っていても腹筋をわることはできますか?
年齢は20代後輩です。
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

質問者様の身長や、


短期間がどれくらいの期間を指すのか、
どういったダイエットをされたのか、
が分かりかねますので正確なお答えは出来かねますが…

それはあまり望ましくないダイエット方をされた弊害です。
糖質ゼロダイエットに近いことや、有酸素運動をひたすらする…等に取りくまれてませんでしたか?
期間も1ヶ月とかでは…?

皮が余ってしまったのは、急激な減量をかなり短い期間で行ったがために、皮膚の新陳代謝が追いつかなかったんですね。

ただ安心してください。
傷が癒えるように、皮膚のたるみも時間を経れば解消されます。
元々54キロとのことなので、皮のあまりもそこまでではないと思いますし。

皮膚のたるみ解消を促進するには、体の新陳代謝を上げることが必要です。

代謝は体の筋肉量に大きく影響されます。
基礎代謝といって、人間が普段生活する中で必要なエネルギーというものがあります。
例えば質問者様が今、1日1000キロカロリーを生活するだけで消費するとします。
簡単にいうと、筋肉を増やすことでその数値が増えるのです。
無理なダイエットでは、この基礎代謝のカロリー数よりもはるかに下回ったカロリー摂取であることが多いです。
そうすると、体の代謝がどんどん悪くなっていってしまったりします…
タニタ等のメーカーから体の基礎代謝量を図る機械も出ていますので調べてみてください。
(完全に正確な数値は出ませんし、メーカーによって違ったりもしますが)

質問者様は無理なダイエットをされており、恐らく落ちた10キロ分の体重の半分は、
脂肪でなく筋肉が落ちてしまっています。
女性の54キロから42キロの減量で、お腹の筋が見えない…とのことであれば、尚更です。
(元々すごいお太りだった、ということであれば別ですが)

大変失礼ではありますがリバウンドされていらっしゃいますね?
これは無理なダイエットで最も顕著なことです。
美しい体を作りながら、脂肪を落としてお腹を割りたい!のであれば、日々の適切なトレーニングと適切な食事が大切です。
糖質ゼロダイエットや絶食、〇〇に置き換えダイエットは、そこから最もかけ離れ、またリバウンドしやすいものです。

また腹直筋、いわゆる腹筋は元々割れているものです。
普段それがわからないのは、筋肉の上に脂肪が形成されるから隠れてしまっているんですね。
トレーニングをすることで、筋組織が肥大し腹筋の溝を深くすることが出来ます。

バキバキのシックスパックをもつボディビルダーも、ご飯をたくさん食べて体を大きくしようとするオフの期間には腹筋が全くみえなくなりまます。
(オフも食事をしっかりしている人は別ですが)
そしてボディビルダーは減量(いわゆるダイエット)をして、筋肉を落とさず脂肪のみを狙って落とし、またバキバキのシックスパックに戻るわけです。

長くなりましたが、お腹の皮膚のたるみをとりつつ腹筋を割るには

①新陳代謝を上げるため筋肉を増やすこと
②筋肉を増やすために適切なトレーニングを行うこと
(ランニングなどの有酸素運動は控えることをおすすめします)
③炭水化物(糖質).タンパク質.脂質のバランスの取れた食事をすること

が最も必要なことかと思われます。
筋肉はジムでトレーニングするだけでは、中々ついてはいきません。
普段口にする食事のほうがむしろ大切です。
特にタンパク質についてはなるべく多く摂取してください。
トレーニングをされてるとのことですので、
1日体重の1.5〜2倍のグラム数を目安にすることをお勧めいたします。
(質問者様ですと大体70〜100グラムくらいを目安に)

また部分痩せ、というものも人体の構造上ありえません。
(一部分が他部位よりも優位的に脂肪が落ちていく…というのはありますが)

また、朝ごはんを抜くことだけは絶対におすすめしません。
朝とお昼はしっかりとご飯を食べてください。

基礎代謝量に合わせ、適切なカロリーをとっていくのが望ましいですが、私には質問者様の情報がありませんのでアドバイス出来ません。

最後に一つ。
ダイエットに楽な道は絶対にありません。
楽な道=効果なし、と思っていただいても結構です。

飲むだけで痩せる魔法の薬も
つけるだけで腹筋がバキバキになる機械も
着るだけでバキバキになるシャツも、

絶対にありません。断言します。

情報弱者はカモにされるだけです。
今はダイエットも様々な情報が溢れています。
そしてその中には、上記のような嘘っぱち情報も多くあります。

そういったものに騙されないため、質問者様自らが情報を選び取っていけるようになっていただければと思います。

無料で得られる知識には限度があります。
時にはお金を払い、
パーソナルトレーナーに教えを乞うたり、
信頼できる本を購入したりすることも必要かと思います。

長々と分かりにくい文章を書き連ねてしまいましたが、ここで終わりますね。

質問者様のご健勝をお祈りいたします。
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この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます。
タンパク質をたくさん食べて、
パーソナルジムに頼ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/12 21:32

増える前にダイエットを再開されたんですね。

エラいです。
心配しなくてもきちんと割れるから大丈夫ですよ。
それよりも、リバウンドしないように時間をかけてする方が重要だよ。

一度成功してるんだから、そこは大丈夫だろうけど、あんまり焦らないようにね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ありがとうございます!
時間をかけてがんばります!

お礼日時:2020/07/12 21:31

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