性格悪い人が優勝

世帯収入が500万〜700万程度の一般家庭では、子供が大学もしくは専門学校へ進学した場合、教育費が莫大にかかり貯金どころではないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 文章が伝わりにくい部分もあったようなので補足します。
    子供が乳幼児期から高校卒業するまでに貯蓄0の家庭が、いざ進学させるとなったときに入学金が払えずに慌てるという話ではなく、
    仮に子供が高校卒業するまでは毎月10万貯めてたのが大学進学をきっかけに学費に回るようになる→在学中は貯蓄を増やすのは無理ですよね、という質問です。
    収入が多く毎月2〜30万円以上貯蓄が出来る家庭は対象外です。
    世帯年収が500万〜700万あたりだと、毎月の貯蓄額は10万円前後かな?と思ったので限定しました。
    もちろん節約上手で、収入が少なくてもたくさん貯蓄出来てるご家庭もあるとは存じますが。

      補足日時:2020/07/14 10:48
  • 皆さま沢山の回答ありがとうございました。
    我が家の世帯年収では私立となるとやはり厳しいのだな…という印象ですね。
    少しでも貯蓄出来る様にパート増やすか節約術を身につけなくては…!!

      補足日時:2020/07/14 11:18

A 回答 (12件中11~12件)

高1から月3万貯金でなんとかなるけどなぁ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

??

お礼日時:2020/07/14 09:55

そんなことは無いですよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか!大学生になると毎月最低10万は学費で飛んでいくのかなと思ったので。

お礼日時:2020/07/14 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!