プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘモグロビンa1cと空腹時血糖値はどちらが糖尿病の指標になりますか?

A 回答 (6件)

指標:物事を判断したり評価したりするための目じるしとなるもの。



指標としては HbA1C です。
空腹時血糖値は、その前の食事内容などによる影響が大きい為
不確定要素が高すぎますから 指標には不向きです。
    • good
    • 0

ヘモグロビンです


家族が数か月に一度
薬がちゃんと効いているか
血糖値はどうか調べています
    • good
    • 0

ヘモグロビンA1cです。

血糖値は個人差があり、直前の食事の状態でも大きく変わり、糖尿病の判定にアテにはできません。ヘモグロビンA1cは過去数ヶ月の平均的な糖化ヘモグロビンの割合を示し、糖尿病の判定には確定的です。
    • good
    • 0

ヘモグロビンa1cの値は、約二か月分の平均値。



数値によるが、空腹時血糖値が高い場合、糖尿病予備軍及び糖尿病とみなされます。
    • good
    • 0

a1cの方です。


7近くだったら糖尿病。
8ならば入院費。
6〜7は要注意。
    • good
    • 2

空腹時の血糖値が高ければ糖尿病確定です。

ヘモグロビンa1cは1ヶ月程度の平均血糖値によるので隠れ糖尿病を発見出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!