ネットが遅くてイライラしてない!?

【大学進学 塾について】

こんばんは

現在偏差値55の地方公立高校に通っている高校一年生です。

ここ数ヶ月で北海道大学の農学部か理学部に進学したいと思い、勉強をしています。

以前高校受験の際に塾(地元国立大学の大学生が1体1で教えてくれる)に通っていたのですが、その頃は勉強が嫌いなこともあり毎回憂鬱な気持ちでした。

高レベルな大学進学を目標にしてる今、やはり塾は必要なのでしょうか?

また、通うとしたらどのような塾がオススメですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

基本的に、たぶんその高校の授業のレベルでは足りないので、自学自習なり予備校なりで、どこまで補えるのか、ということにはなります。

ただし、北大は東大では無いので、そこまでハイレベルな物は求められません。自学自習でカバーできる範囲とも言えますが、予備校に行った方が無難というのも間違いないのでは。
塾や予備校なら何でもいいわけではありません。通学圏内に何があるのか、ということも重要です。
校内上位何番に入ってなければならないのか、例年の合格実績、現役浪人混じったデータ、現役のみのデータ、等々を見てどうなのか。
結果的に、そこにはいなければならない、ということは最低でも意識してください。
また、その位置に居たとしても、授業のレベルが足りてないはずなので、足りない分を補えていない、高校で教えられた範囲内なら合格圏内にいたとしても、範囲外で北大入試の範囲内のところが補えてないなら、合格しない可能性が大です。
という辺りから、まず、校内で合格圏内に入っているのでしょうか。
次に、高校の授業レベルを超える分を、現状、自学自習でちゃんと補えているのでしょうか。
補えていない場合、じゃぁどうするのでしょうか。手段があるのですか?既にバスは走り出しているのですよ。これから受験勉強というバスに乗るのですが、じゃ無いのですよ。

どこぞのパヨクの脳内妄想と違って、私が出たのがたぶんそのレベルの高校でしょう。
高校の偏差値が55「しか無い」というのは、徳俵に足がかかった状態でしょう。
みんなの話が厳しいのは、「あてになるデータ」に基づいた物です。
私の同級生も、旧帝大に跳ね返されてましたので。校内成績は優秀だし、勿論頭は良い、自学自習も頑張っていたのはなんとなく見ていたのですが。
北大なら受かったかもしれませんけど。
授業のレベルが足りないために、二次がどうにもならなかったみたい。
MARCH理科大関関同立辺りにはすんなり受かってましたが。
後々私が河合の東大クラスなどで見た人と比べても、その同級生なら遜色ない感じでした。頭のできはおそらくそのレベル。
一浪すれば旧帝大のどこかには大体引っかかっていたでしょう。
うちの高校は、当時入試がおかしくて。数校を組ませて、その合計定員で合格者を出し、そこから割り振りましょう、なんて糞左翼の悪平等入試をしていたために、結果、そこそこ大きな都市であるにも拘わらず、校内の学力幅が広くなりすぎ、上は授業が易しすぎて伸びず、下は授業が難しすぎてついて行けず、全体の進学実績が悲惨なことになってました。
その同級生は、勿論上位組、おそらく上位の難関私立高校に惜しくも落ちてうちに来たのでしょう。
それが三年間真面目に勉強に取り組んで、その結果です。
高校の授業のレベルは、大学の合否に関係あるんです。
うちの高校も、高校入試を改めて、各校バラバラに、しかも学区を広くしたら、元々人気があったので、高校の偏差値が爆上がりし、毎年数人東大合格者を出すようになり、難関進学校へと激変しました。(あぁ今だったらあんなにプラプラ遊んでられないなぁ(笑) )
あなたの高校だと、通学圏内に、上位校が何校あるのか、なんてことになります。
札幌の中心部です、なんて場合は、偏差値55は本当にきついでしょうね。
高校の授業レベルも拙いし、あなたの学力レベルも取り敢えずは拙いということになる。
しかし、田舎で、上位校は無い、または一つしか無い、なんて場合は、話が多少変わるでしょう。

昨今どうなっているか知りませんが、河合でも駿台でも、そこに通った場合、果たして授業の進度があなたの高校と同じなのか。
高二のうちに高三までの全範囲を終わらせるようなペースで進めていやしないか。昨今どうなっているのか知りませんが。
私の別の友人は、ここで苦しんでいました。河合の方がどんどん先に進む、高校で習ってない先の範囲のことをやる。
その辺りも確認が要るかもしれません。集団授業制のところなら。

> 以前高校受験の際に塾(地元国立大学の大学生が1体1で教えてくれる)に通っていた

そもそもそれは必要だったのですか?
偏差値55の高校に入るのに塾が必要だった、ということなら、それ、北大に対して地頭はかなり拙いということですが。
長期入院していたために勉強が遅れていたので、なんてことでも無いなら。
そもそも不要だったのに行かされていたから、それで面白くなかった、というならそうかもしれませんが。
    • 0

質問者の方の質問は「僕はJリーガーになりたいのですが、地元のクラブチームに入ったほうが良いですか。

またお勧めのクラブチームはありますか」と聞いているのと同じです。
質問者の方ならどう答えますか?その質問にまともに答えられますか?

思った通り質問者の方への回答には、回答者の人たちの勝手な意見が並んでいるわけで、
役に立つアドバイスが無いのは当たり前です。現在の実力もわからず、普段の勉強方法も知らず、
まともな回答が返ってくると思いますか?
回答は内容は、あてにならない「データ」を並べて、質問者の方を「落ち込ませている」だけです

では、どうしたら良いのか。まず、質問者の学校の複数の先生に相談してください。
その時「私は北海道大学の農学部か理学部に進学したい」とはっきり言って、
どう勉強したらよいか聞いてください。できたら、模試などの結果を持って聞きに行ってください

そこで「無理」と言われたらその先生の所へは、再度相談に行く必要はありません
「無理」ということは、その先生が質問者の方を「北大に合格させる手段を持っていない」ということですから
相談しても「質問者の方の北大合格は無理」なのです。だからふくすうのせんせいにきいてほしいのです
逆に「それはね」とアドバイスしてくれる先生は「質問者の方を北大に合格させる方法」を持っているのですから
しっかりアドバイスを聞いて、それに従って勉強してください。
今度は、質問者の方が切り捨てられないようにしてください。
当然質問に行くときはメモ用紙を忘れずに
    • 1

あと、初めはあまり気にしないでいいです。

たしかに公立で偏差値60切るところからだと帝大なんて学年1,2位でないと無理ですけど、逆に言えばその順位ならいけるってことですよね。

これ、一校に1人いるとしても、5校で5人います。1県に5人はいるわけで、約50県あるので、それだけで250人もいる。例外にしたらかなり多い数ですよ。

最終的には、最後は偏差値も見ながら志望校を決めないといけないけど、初めは気にしないでいいと思います。東大でもなんでも目指したらいいから。受かる人はふつうに受かりますよ、ほんとうに。
    • 1

人によります。

近年はスタディサプリのような自宅受験可能なタブレット学習が盛んで塾との併用する人も多いです。

また塾数で言うと個別が増えてて実績も増えてます。昔みたいに大手予備校一択てこともないかなと思います。

そもそも三大予備校では、個別を併設してたり、チューターを常備してて、きめ細かい学習がトレンド?です。

関西都市部では医学部や帝大を狙う人が多く、そこに強いと言われてた駿台が無難でした。
僕の周りでは、多浪の多い国立コースを避けて、医学部志望でも国立理系コースを選ぶとか、レベルが高いからとあえて近場の難波でなく、梅田の校舎を選ぶ人は多かったです。最近はしりません。

そのへんは個人差ですよね。

けど、学費が若干安い、また国語や英語に定評のある河合を選ぶ人も多かったです。

大阪北部の私立のエリートなら新大阪や梅田のZ会マスターや、鉄会とかですね。東大寺や洛南なら竹田のsegとか。
これらは中学から通う人が多かったです。

部活生は東進多いですね。スタート時間を自分で決めれるのは大きいでしょう。

また関関同立に、めちゃ強いkec予備校や、九大にめちゃくちゃ強い北九州予備校や、MARCHにやたら強い増田塾のような「地元じゃ最強」な塾もあります。

先輩や親、親戚に聞いたりして、体験など行って決めたらいいと思いますよ。

絶対に行かなきゃいけないとかはないはずです。
僕自身はひとりでやるのがだめな人だったんで、自ら選んで代ゼミって予備校に行きました。
レベルが自分にあってると思ってそこにしました。
僕には凄く良かったと思います。 

国立理系で受けるつもりなら、高1なら、とりあえず数学や理科を1科目だけ集団でも個別でも受けておき、
あとは独学でも良いですよ。とにかく受かれば良いから。
主要科目を稼げるようにすりゃ、受かりやすくはなりますよね。

自習室だけ利用する人もいますね。
そのへんは自分で決めてください。

理系なら特に数学かなあ。下手すりゃ配点が4割くらいにもなるので。これが得意なら有利になりますよ。頑張って高2の冬までにセンター数学で8割超えられるように準備するとかはありですね。
    • 1

偏差値55の高校からですと、地方の国公立でもキツイし、日東駒専が中心だと思いますが、自覚はありますか?

まあ金をかけて家庭教師をつければワンチャンアリですが。
    • 2

入れるなら駿台ですね。

偏差値55と言うことは、駿台偏差値表の35の大学を見て下さい。
その辺りがお通いの高校のボリュームゾーンです。
    • 1

>高レベルな大学進学を目標にしてる今、やはり塾は必要なのでしょうか?

シス単と青チャートを買ってきて自力でごりごりと勉強を進めて行ける人であれば塾は不要です。
そんなのとてもじゃないが無理となれば塾に頼るというのも一案ではあります。ありますが、その前に一度高校の先生に頼ってみてはいかがでしょうか? ある程度偏差値の高い高校であれば旧帝大理系出身の先生が一人や二人居てるものですし勉強の進め方について何かアドバイスが得られれば儲けものです。

通えるところに河合塾があれば河合塾に通うというのはありかも知れません。河合塾の模試を半強制的に受けることにはなりますし北大を目指す人にとってそれは役立つことでしょう。
    • 1