プロが教えるわが家の防犯対策術!

和食の献立について。

高3の女子です。
私は最近料理にハマっていて、明日両親の結婚記念日なので両親の好きな和食を作ろうの思っています。
そこで献立を考えたので、見てアドバイスをい
ただきたいです。

・高野豆腐
・カツオのたたき
・お吸い物
・竹の子とカマンベールの和え物
・瓜のそぼろに
・かやくご飯
・フルーツ

で考えています。
こういうのを足した方がいい。
などアドバイスがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

お刺身とか焼き魚かなぁ…

    • good
    • 0

もうこのメニューで充分すぎるほどかと。


頑張って下さい。
    • good
    • 2

和食の定義、


・お米を主食とする献立、料理
 ご飯をおいしく食べるために和食の献立はたてられます。「一汁三菜」という献立法
 みそ汁などの「汁」を用意し、調理法を工夫して「菜(おかず)」三品作ります。
・発酵調味料を使う
 醤油」「味噌」「みりん」等日本独自の調味料の事です
・だしを多用する
「だし」とはかつお節や昆布,シイタケや煮干しなど乾物からとる「うま味」を持った煮汁です。

どうせなら、当てはまるかどうか 良く考えてくださいね
    • good
    • 0

そうだな…


さっぱりするサラダかお酢の物かな…
カツオのたたきにに大葉をたっぷり添えて欲しいかな。
これだけの御馳走で私はは満足です。笑。
    • good
    • 0

親孝行な娘さんですね(^^)


わたしなら泣いちゃうわ(^^;

筍とカマンベールの和物に興味津々です。
どんなものなんだろう。(空想中)

出来上がりには忘れずに写真を撮って置きましょう。
記念になりますよ。

上手くいったら此処に載せて欲しいな。(^^)

このメニューで充分だと。(o^^o)
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

あくまで個人的な好みですけど「かやくご飯」より「豆ご飯」のほうがスッキリしそうな気がします。



筍のカマンベール和えは、カツオのたたきに合わせておかかをあしらって「土佐煮」のテイストを加えるといいかも。

木の芽とか絹さやとかいんげんをうまく取り入れると見た目も華やかになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!