アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理上手になるためにはどうしたらいい??
私はクックパッドやクラシルなどに掲載された料理をまねて作ったことが何度かありますが、その通りにつくっているのにイマイチおいしいものが作れません。
おいしいごはんをつくるには経験を積むしかないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

投稿サイトの料理は 自己満足御飯です


自分に合った味付けで 決して万人向けで無いです、
同じ料理でも 東北、関西、九州ではかなり違います、
参考程度としましょう。

万人向けなら 大きな企業のサイト 味の素や キューピー(3分クッキング)が無難です。
味の予想出来ます(薄味に仕上がる、甘く仕上がる)ので対応もし易い。

好きな料理研究家のサイトを利用 自分にぴったりくる人を見つけると凄く料理が簡単になります。
後は慣れれば応用の利くようになりますよ 頑張って下さい。

和田明日香さん コウ ケンテツさんを参考にしてます
昔はケンタロウさんでした。
    • good
    • 3

レシピはレシピに過ぎません 重要なものであることは、たしかなのですが


たとえば初心者が武道の解説書をみて、その通りやろうとしてみて、それで
しぜんと上級者になっていくか、というと絶対ならんです
ただし、お料理は武道とは違い独修が可能です その助けのひとつがレシピ
であると、お考えください

> 経験を積むしかないのでしょうか?
その通りでは、あるのですが ひたすらに経験をつむだけだと手さばきがよく
なって処理速度があがって手順をつけるのもこなすのも早くなるだけ、みたい
なことになるかも知れんです
レシピを熟読しながら中身を吟味して どうして?( ̄へ ̄; という対話をして
いくような感じで、お料理に取り組んでみてください
    • good
    • 1

ただ真似て作るのではなく「考える」。



料理は科学、レシピには合理性があるのでそれを理解すること。
    • good
    • 1

先ず材料を先に全て用意する事


レシピ通りにやる事
分量を必ず量る事
火加減に注意する事
手際に注意する事
キッチンが爆撃状態になっても気にせず直ぐに食べる事

真似たけど、美味しくない
これは違います
真似が出来ていない確かな証拠
こういう言い訳そしている限り永遠に無理ですね
先ずは心を入れ替えましょう
    • good
    • 0

☆ともかく食に興味を持ち続けること。


☆ピンからキリまで数多くの美味しいものを知る事。(高級なもの〜ジャンクなものまで一通り)
☆場数を踏む事。
☆食材を愛し、食材になり命を落としてくれたものたちへの感謝と敬意を忘れない事。(食肉に限らず、魚や野菜含め全ての食材)

このくらいですかね。(o^^o)
    • good
    • 1

作業工程とか火加減や調理方法に原因がないとも言えないので、まずは普通のレシピを作っている動画をYouTubeで見て真似て、見ないで美味しく作れるまで慣れる。


そして、似たような作業工程のレシピを集めてしのいでる間に、また1品動画で覚える、どうでしょう。
    • good
    • 1

味見して作りながら微調整していけば、何とかなるよ

    • good
    • 2

美味しいものを食べて舌を肥やすこと。

これに尽きると思います。

といっても今は外食するのも危険ですよね…
美味しいレストランのテイクアウトとかしてみるのも良いですね。料理って味だけではなくて、素材の組み合わせや切り方、盛り付けとかもトータルで気にいってこそ美味しい!って感じると思うんですよね。
    • good
    • 1

練習あるのみです!頑張って下さい!私も今練習しまくってます(笑)私はよくクックパッドを使ってます!

    • good
    • 2

もっと庶民向けのレシピでユーチューブ上げてる(動画)のを参考にするといい。


中華屋とか定食屋の主人が作ってるのは誰が作ってもうまくなるような早業簡単となっている。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!