電子書籍の厳選無料作品が豊富!

認知症について質問です。

祖母は退院してから物忘れがあります。

例えば祖母の家に孫夫婦が遊びに行って次の日息子夫婦がそのことを聞くと、来てないと言ったり、

私が作ったご飯を身内に持っていってもらい○○ちゃんが作ってくれたよと言うと、○○ちゃんって誰の誰だっけ?と言ったり

電話して保険証をあるか聞いて探しに行ったまま戻ってこなくてまた電話してあったかどうか聞くと、何が?と言ったり
など

たびたび認知症?と思うことがあります。

心配なので病院に連れて行きMRI検査をしました。
しかし脳には異常がなく先生には認知症ではなく、ただの年寄りによくある物忘れ、ボケと言われました。

認知症の問診テストはしていません。
家族としては本当に認知症ではないのか心配です。

脳に異常がない認知症とかもあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

認知症の専門医に診てもらうべきでしょうね。

MRIでは判りませんよ。対処は早い方がいいです。
    • 0

認知症に関しては、まだまだわからないことが多いですし、逆に日々、新しいことがわかってきて、情報が煩雑になっていたりします。

初期段階では脳に異常が見られなくても、徐々に悪化していきます。

加齢による物忘れと認知症の物忘れには違いがあります。
前者は「ヒントを与えられれば思い出す。」「忘れたという自覚がある。(たとえば、財布をしまったことは覚えているが、どこにしまったか忘れた。)」などの特徴がみられ、後者は「忘れたという自覚そのものがない」というものです。

また、このような簡易チェックシートもありますので、試しに行ってみるのもいいかもしれません。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/zaish …

なにはともあれ、認知症は早期診断、早期治療開始が重要です。
今の医学では認知症を治すことはできませんが、進行を遅くすることは可能です。
そのはじめの一歩が早ければ早いほど、進行はゆっくりになるとされています。
まずは掛かりつけ医から「物忘れ外来」や「精神科」などのある病院を紹介してもらうか、地元の地域包括支援センターに相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0

はじめまして。

介護職を10年していました。
間違いなく認知症にあたる可能性高いので早期発見、今後どうしていくかを決めていかなきゃいけないと思います。
専門医でしっかり診てもらってください。
そのままにしておくとどんどん進んでいきます。
徘徊をしてしまうようになったら、大変です。
祖母さんのためにも一日でも早くお願いしたいところです。
今の段階からこれからのことをご家族様で話し合っていくことも大事です。
    • 0

出来事そのものを覚えていないのは認知症(旧称:ボケ、痴呆)の特徴ですね。

出来事を覚えているけど、一部を忘れているのは物忘れですから、祖母様の場合は混ざってる印象を受けます。

病院は脳神経外科を受診をされたのでしょうか?
認知症はMRIだけではわかりにくいので、複数の検査をして総合的な判断をされるはずなのですが?
もし介護認定を受けられるのであれば、意見書が必要となるので、かかりつけ医よりも認知症の診断をしている病院がいいですよ。
医師に得意分野があられるのですが、地域の医師が少ないから総合的に見ておられる方が多いので、誤診もありえますよ。
    • 0

MRI検査で脳に異常はないと言われたということは「脳の萎縮は無い」ということです。

萎縮するのは脳の一部ともいえる記憶をつかさどる海馬にも及ぶので、その検査も行ったものと思われます。
ここが委縮すると、本当に記憶が飛んでしまいます。
認知症対応の診療科は精神科、心療内科、脳神経外科、神経内科あたりですが、こういうところで診てもらった
結果であれば、その通りでしょう。

>認知症の問診テストはしていません。

それでは下のテストをしてみてはどうでしょうか?
  ↓
http://test.ninchishouyobou-k.com/

>脳に異常がない認知症とかもあるのでしょうか?

認知症初期には脳の萎縮はまだ見られません。
従ってお婆さまの状態はほんの初期なのかもしれません。

例えば上のテストなどをやってみて異常があるようであれば、再度診察を受けてみるのも良いと思います。
こういうテストはほんの目安ですので、余り悪い方には取らないのが良いです。
あくまで私個人の感想ですが、物忘れはあるようですが、判断力はあるのではないでしょうか?
その点も上に貼り付けたテストで試すことが可能です。
物忘れだけがボケではないので、総合的判断が必要です。
今後注意していただいて、状況がさらに動くようであれば、再診することをお勧めします。
    • 0

病院を変えたほうが良いかも。

ちなみに、物忘れもボケも認知症の一種だからね。
なので、昔は認知症とは言わず、「ボケた」と言っていたのだから。
そして、認知症はMRIで調べてもわからないことが多いからね。
ちなみに、脳に異常が出ても検査ではなかなかわからないよ。
別な病院でテストを受けたほうがいいと思うが。
    • 0

認知症の診断は非常に難しいです。

是非とも認知症の専門医を受診して
ください。

近場のかかりつけ医じゃ診断付けられないかも。
    • 0