プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀歯を詰めている歯の、周り(歯の部分)が欠けて、銀歯の先がむき出しになり 尖って舌にあたって痛いです。

恥ずかしながら、歯医者が怖くて何年も行っておらず 銀歯を入れたあとも虫歯だらけです。
本当に怖くて、すごく痛いときでさえ行こうか悩んでも行けませんでした。

このような場合、歯医者では尖っている部分の銀歯を削るのでしょうか?
銀歯を抜くのでしょうか??

また、↑のような処置の場合、金額はだいたいどのくらいかかるのでしょうか...
国民保険に入っています。

自分のせいなのは重々承知しています。
でも本当に怖くて今まで行けなかったのです。
銀歯が舌にあたって痛くて、話すのも少し痛いです。仕事に支障が出ると困るので 流石に勇気を振り絞って行こうと思っていますが、金銭的にもあまり高いと厳しくて...

対処、ある程度の金額がわかる方、
お答え頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

速やかに歯科医に診察してもらってください。

歯科医でさえ,患部の状態を診ないとどうすべきかわからないのに,こんなところでそんな質問したってわかるわけないでしょ。
どんな治療するかもわからないのに,それに要する費用なんてわかるわけがありません。

ていうか,その銀歯が舌に刺激とストレスを与え続けていると,舌のその部分に腫瘍発生,最悪の場合には舌癌になることもあると思うんんだけどそういうのは怖くないの? 下手をすると舌の切除になるんだけど,もしもそうなったら虫歯の治療よりもはるかに痛いし高いと思うんだけど。
金銭的にどうとか言っている場合じゃないと思うんですけどね。

それに,虫歯を放置 → 菌が歯の神経に到達 → 神経が侵される → 神経を伝って脳に伝播 → 脳神経がやられる → 脳が… なんてことになったら,もう怖いなんて言っていられません(というか怖いと言うことすらできなくなる?)。

これ以上怖いことにならないように,早く歯科医に行ったほうがいいと思います。
    • 1

さっさと歯医者行くべし。

普通の虫歯の治療とたぶん変わらない。
銀のかぶせは取っ払って、歯削って治療、新しいのをかぶせるんだと思う。
ちゃっちゃとやってくれるところでも、万札1枚ぐらいはかかるかな。
他の歯にも虫歯あるようなら、更に費用と手間がかかる。
    • 1