dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

目の上のまぶたに大きなできものができて、眼科に行くとサンリュウシュと言われ、明日切る予定なのですが、切った翌日からスポーツ(外でするので汗をかきますが)をすることができますか?切った後は眼帯を何日間かつけておかなければいけませんか?教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

霰粒腫というのは、瞼にあるマイボーム腺(涙液の脂肪分を出す腺)がつまったもので、痛みはないものですが、細菌感染を伴うと痛みを感じます。

特に問題がなければ放置しておいてもよいのですが、大きくなってきた場合には外科的手法で除去します。大きくなってくるものを放置しておくと視力障害の危険性がありますからネ。
手術自体は10分かかるかどうかというところですが、止血時間等を含めて1時間弱と考えればよいでしょう。
手術後は数日間程度は激しいスポーツは避けた方がよいでしょうネ。
少なくとも2~3日は眼帯のお世話になりますから、遠近感のない生活となり、スポーツはできる状態ではないと思いますし‥
以上kawakawaでした
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「霰粒腫」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。
眼帯に関しては記載はありませんが・・・?
「スポーツ」は一般的には避けた方が良いのではないでしょうか?
片目だけでは、目も疲れるでしょうし・・・。

主治医の指示に従われることをお勧めします!

さらにTOPページで「霰粒」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

私も3回切りました。

痛かったぁ!!気持ち悪いし薬出る前に痛み出すし・・・3日間は眼帯してジッとしてました。スポーツ??片目で??グリグリえぐりとられた後に??
でも知り合いは目薬だけで毎年おさまってますよ。切るって事はたぶん大きくて腫れてるんじゃないのですか?まぶたといえども術後は安静が一番ですよ。おだいじに~!!
    • 0

marichanさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

うちの奥さんも、最近切ったところです。ちなみに、手術といっても1時間
程度安静にしていれば、自分で運転して帰ってもかまわないと言われたそうです。
でも、結局僕が送迎したので、奥さんは翌日の述語確認に通院するまで片目に眼
帯してました。

ですので、多分marichanさんも翌日か翌々日術後確認に行くまで眼帯をする
ようになる可能性は高いでしょうし、ましてやスポーツはひかえた方がよいと
思いますよ。お気持ちは分かりますが、、、(^_^;
    • 0

わたしも霰粒腫(さんりゅうしゅ )の経験がありますが、軽い方だったので目薬だけの治療で治りました。

でも、数年前バイト先の同僚が霰粒腫になったときは、marichanさんのように切ったので、2、3日の間は眼帯をつけていました。ですから、翌日からというのは難しいのではないでしょうか?何はともあれ、お医者様に直接きいてみるのが一番です。
    • 0