プロが教えるわが家の防犯対策術!

高三理系です。私は前期に北海道大学総合理系に出願するつもりです。しかし全く後期を考えておらずどこがいいのか悩んでいます。私立は中央の理工学部と立命館の情報理工学部を受けるつもりです。情報工学の勉強ができる国立大学でいい所はありませんか?

A 回答 (2件)

穴場 宇都宮大学 東大研究室コラボとか

• 0

あなたが仮に北海道出身でも、北大落ちて室工大とか北見工大は避けたいでしょう。

難易度の落差も大きいですし。

安全に行きたいなら埼玉大後期あたりなら、レベルも落としているので現実的なプランではないかと思います。それこそ、可能性を上げたいだけなら三重大とか茨城大まで落としてもいいのですが、でもさすがに受かってもそれでは納得いきませんよね。なので合格可能性も高そうで、かつある程度のレベルを維持したいなら埼玉大工学部の情報工学辺りが妥当なのかなと思いました。

ただしあなたが納得しないならば、もう少しレベルを上げることはできます。例えば大阪府立大中期日程の電気電子系を受けることもできます。京大落ちや阪大落ちが集まるとは聞きますが、そこは神戸大落ちもいると聞きますので、合格可能性がないわけではないです。それに中期日程なので後期で安全なところを受ければいいわけですし。

立命館あたりなどが受かりそうなら、千葉大工学部や名工大工学部の後期あたりにチャレンジしてもいいです。
    • 0