アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中一で、将来の夢がカウンセラー(出来ればスクール)なんですけど、音楽やイラスト関係の物もやってみたいんです。両立っていけますかね?あと、音楽やイラスト関係の仕事だと、どんな仕事があるのか、カウンセラーになるにはどんな学校をでなければいけないのか、教えてください(⁎-௰-⁎))"ペコンチョ

A 回答 (1件)

スクールカウンセラーになるには今のところ資格は決まっていないけど、『臨床心理士』や『公認心理士』の資格者が優遇される。

それらの資格がなくても、同じくらいの経験や能力があると認められたらスクールカウンセラーになることは可能だけど、実際に採用されるのはその2つの資格者だけと言ってもいいくらい。

質問者はいま中一とのことなので、無資格のスクールカウンセラーを目指すよりも、しっかり勉強して臨床心理士や公認心理士の資格を取る方が近道だし確実だよ。
臨床心理士は大学院、公認は大学で修了、資格試験で合格すること。

音楽やイラストというと幅が広いけれど、スクールカウンセラーと両立するためにはかなり『能力』が必要になるよ。
元々の頭の良さだったり、才能であったり、メンタル面の強さや体力も必要。
平日の昼間はスクールカウンセラーの仕事をこなし、夜や土日祝日に音楽・イラスト等の仕事をする。
両立のためには双方の仕事関係者とのコミュニケーションやスケジュール管理も重要。

両立が可能か不可能かでいえば、可能性は結構あるよ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます!とりあえず今はコミュ力と勉強ですかね!とっても参考になります!ありがとうございました!