アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クチャラーの治し方について。口を閉じているのにくちゃくちゃ音が出てしまいます。人との食事が怖いです。どうすれば治せますか?
重度の鼻炎なので口閉じるのも大変なんですが、そこは薬飲んだりしてなんとか治しています。。

A 回答 (3件)

自分で気がつくのも気にするのも偉い!


口閉じていれば何してもいいみたいな感じで食べる人もいるのに。
気にして食べてる様なので気にしない人よりはマシに聞こえると思います。食べ物が噛み砕かれて噛んでる時は、自分の中で聞こえてる音だと思うし、あまに気をなさらずに((´∀`))
    • good
    • 1

自分の体の中で鳴っている音が大きく聞こえるのは当然です。


あと、一度そのことが気になると、特に異様に大きく聞こえるようになるのも当然です。
いずれにしても、客観的に、人に不快感を与えるほどの音が外側まで漏れているか、をはっきりさせなければなりません。
録音などして外側から聞いたとしても、聞くのは自分ですから、その音だけに注意を向けて聞いている状態で大きく感じるのは当然なので、指標として全くあてになりません。
肉親など、何でも忌憚なく指摘してくれる方と食事をして、ふいに聞いてみるしか、確かめる方法はないでしょう。
食事をする前から悩み相談などをしていない人であることが重要です。
予めあなたの悩みを知っている人は、あなたと同じように咀嚼音を気にして聞いているので、客観的な指標にはなりません。
客観的といっても、大切なのは、何デシベルの音が出ているかではなく、大多数の人に聞こえるほどの音が出ているか、それによって不快に思う人がどれくらいいるか、ですので、そこを明確にしなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。人に聞く勇気がなかなかわきません、、家族も含め

お礼日時:2020/09/01 06:58

>口を閉じているのにくちゃくちゃ音が出てしまいます。


これは誰かに指摘されたのですか?
そうでないのであれば一度ボイスレコーダー等で録音して確認してみるといいですよ
自分が思っているほど音が出てないってこともありますから

>どうすれば治せますか?
くちゃくちゃ音を自覚できているので咀嚼中どの時点で音が出ているのかよく観察してみてください
そしたら原因がわかるはずなのでそこを修正すればいい
たぶん舌打ちなんかと同様で舌が発生源なんじゃないかとは思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/31 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!