電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を勉強している海外の友人に、
日本の良い所と悪い所を聞かれました。

友人にしっかりとした説明する為に、
ぜひ色んな方の意見を聞いてみたいです。

あなたが思う日本の、
良い所と悪い所を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

アメリカに30余年暮らしています。


仕事柄、日本との往復を中心に、欧州や極東・東南アジアなどにもよく出かけました。
そんな生活で強く感じたことのひとつは食です。

日本ではどこへ行っても『麺』『ご飯ものの和食』『すし』『中華』『欧米系の料理』などを食べることも、スーパーなどでその食材を手に入れることも容易にできます。
おまけに、たとえば麺で言えば、そば、いろいろな太さのうどん、きしめん、ほうとう、そうめん、冷や麦、冷麺、うーめん、いろいろな太さのラーメン、ちゃんぽん、パスタ・・・、そのうえ生麺、半生麺、乾麺、カップ麺などのバリエーションも。
さらには、その仕向け地に合わせ、北海道・東北向け、関東向け、中部東海向け、関西向け、四国中国向け、九州向けなどでスープの味や薬味に違いをつけていたりもします。
こんなバリエーションの多さは、少なくともアメリカの多くの町の飲食店やスーパーの品ぞろえにはありません。
いろいろな食事を簡単に楽しめるのは日本の良いところに思います。

一方、日常生活がそういったたくさんのバリエーションの中で暮らすせいか、日本の方には『ある食事をすると、次の食事は別のものにしたい』と思う人が少なくないように思います。
というか、それが高じて『昼食や夕食のメニューは毎日違ってないといけない』という強い観念にとらわれている人も結構多いという世界が出来ているように感じます。
そんな人と付き合うのは、好きなら何度でも食べたいと思う人にとって結構苦痛なもんです。
バリエーションが多い弊害かもしれません。

蛇足ですが・・・
『日本は~』『日本人は~』『世界は~』『他の国は~』などと言う言い方をよく聞きます。
そう言うほど、いろいろなことは一言で表現できないと常々感じています。
もっと『多様性』を大事にした方が良いんじゃないかと。
その意味で、私は『日本にはこんなこともあるよ』『日本にはこんな人も居るよ』ぐらいの言い方をするようにしています。
    • good
    • 0

父性社会、母性社会、という概念があります。



欧米を初めとする諸外国の多くは
父性社会だと言われています。

父性社会は白黒を明確にし、有能、無能も
峻別する厳しい社会です。

母性社会はのび太も、主人公になれる
優しい社会です。




あなたが思う日本の、
良い所と悪い所を教えてください。
 ↑
良いところ。
・無能な人間にも優しい。
・だから犯罪が少ない。


悪いところ。
・無能にも優しいので、あまり反省しない。
・決定に時間が掛る。
・自我が育たない。
 対人恐怖症は国民病と言われるほど、多いです。
    • good
    • 0

他の人の回答をざっと見たところ、人の住む場所に焦点をあてた時に№7さんの回答が網羅的で具体的で良いと思いました。

一言で日本といっても、日本の自然や気候や文化から日本人まで、いろいろあることにも気づいたと思います。

この中で、自分がそうだなと思うことを海外の友人と話してみたら良いと思います。

そうすると、あなたが当然だと思っていることを相手が理解できなかったりと話の内容が深まると思います。そのなかで、更に何故と考えていくとあなたなりの日本の良いところと悪いところの本質にたどり着けるかもしれませんし、相手の国の良さにも気づくことができるかもしれません。
    • good
    • 0

人の意見なら、お友達がインターネットでいくらでも調べることができるはずです。

そうではなくて、お友達は質問者さん個人の感想を聞きたいのだと思います。良いところも悪いところもひとつもないと思うならそれもよし。

私は、日本に特化した良いところや悪いところは何も思いつきません。ただし、例えば、あの国にないものが日本にはあるとか、その国にあるものが日本にはない、といったことはいくらでも思いつきます。また、日本は狭いようでいて大変広いので、ここ東京圏の良いところと、地方の良いところはまた違います。

ただ、ひとつ言えるのは、地球史上唯一の被爆国として、被爆の被害に関してたくさんの情報を得られるという特徴が日本にはあると私は思います。裏を返せば、その情報をじゅうぶんに海外に伝えることができていないのがもったいないです。一方で、「特徴」とは申しましたが、それは被爆についてであって、ベトナムに行けば、日本のような米国寄りの国々では得られないベトナム戦争の情報を得られます。ひょっとしたら、ビキニ環礁に行けば、ビキニでの核実験被害について、もっと知ることができるのかもしれません。

その国や地域に行かないと得にくい情報に私は興味があります。
    • good
    • 0

【日本の良い所】


街全体が綺麗
治安が良い
料理が色鮮やかで美味しい
技術がきめ細かく全体的に発達している
様々な国の文化や技術を受け入れて、それを日本流にアレンジするのに長けている
伝統文化を大切に残している
店のサービスが優れている
会社はなかなかクビにならない
生活保護がある
生活水準が高い

【日本人の良い所】
他人に対するマナーが良い
上下関係を重んじる(良い所?)
空気が読める
謙虚で礼儀正しい(?)

【日本の悪い所】
道が狭過ぎる
都心に人が密集し過ぎ
自然災害多い
物価が高い
サービスを過剰に求められるのに賃金はそれほど高くない
生活水準が高過ぎる

【日本人悪い所】
無宗教だからか集団行動を信仰するので、周りと一緒じゃないと不安になる
出る杭は打つ。嫉妬深い人が多い
基本受け身で作られたシステムの上で人生に対して深く考えず生きている(哲学がない)
年齢や他人の目を過剰に気にして身動きが取りづらそう
生活(人生)に潔癖で得たいものや手放せないものが多い
変に欧米の影響受けてるのに閉鎖的
失敗や間違いを過剰に怖がる
自分で自分を評価出来ないから他人を否定して自分を肯定する。だから歪んだ承認欲求でマウント取れる人にはマウントを取る
面倒くさい事・自分に利点がない事は見て見ぬ振り。事なかれ主義
家族より会社を優先する
権威に弱く長いものに巻かれる
    • good
    • 1

Dirty_kids 様



>日本の 良い所と悪い所 ...以下のように 思います^^;

良い所・・・宗教に対して 寛容なところ。
     仏教あり。キリスト教あり。ヒンズー、 イスラム、 ユダヤ等々...etc.
     八百万の神々や 仏様を、どれも 万遍なく 受け入れている事^^!

悪い所・・・表現や 態度が「あいまい」...なところ。
     物事を ハッキリと 言わない事。
     空気を読むよう… 無言で 相手に強要しがちな所。(身勝手・自己中と言える)
     「腹芸」とか、「ツーと来たら、カーと悟る」、「以心伝心」等...が 貴ばれる事。
    • good
    • 0

核武装しない。


殺人が少ない。
飯が美味い。
    • good
    • 0

付け焼刃じゃ「へぇそうなんだ。

なんで?」って訊かれただけでダンマリになるぞ
カッコ悪いぞ
    • good
    • 0

国として?


それなら平和で力があって世界に沢山支援してる事。

白人以外の唯一の先進国。

悪いところは余り強気な発言をしないことかな。
    • good
    • 0

教育がいい。



識字率が高く義務教育が有るのでそこそこの判断が自分で出来る。

社会の規律が厳しいので落ちこぼれると社会に戻るのが難しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!