プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください

A 回答 (7件)

食物繊維の摂取

• 0

牛蒡、小松菜ご飯を良く噛んで食べる。

運動わこまめにやる。
水分を取る、
    • 0

めかぶ、アロエ、特にアロエは腸内環境を整える作用が有ります。

現にヨ-グルトの中に入っています。
    • 0

私は便秘した時は豆乳バナナをのみます。

30分いないにでますよ。
    • 0

私はマグミットが効きます

うちのお袋はセンナ
    • 0

消化と排泄がスムーズにおこあわれるためには、規則正しい生活が欠かせません。

毎日、できるだけ同じ時間に起床して同じ時間帯に食事を摂り、同じ時間帯に就寝するように心がけましょう。
また、食事の量もできるだけ同じ程度が好ましいです。いきなり大量に食べると消化ができずに便秘を引き起こすことがありますが、反対に食事量が少なすぎても、便はスムーズに排出されなくなることもあります。

〇食物繊維と水分を充分に摂取する
食物繊維が不足すると、便がスムーズに出にくくなります。緑黄色野菜やごぼう、サツマイモ、大豆、ヒジキなどの食物繊維が豊富な食材を意識して食べるようにしましょう。

また、こまめに水を飲むことも、便秘を解消する方法の1つです。体内の水分が不足すると便が硬くなり、排出されにくくなってしまいます。お腹の張りが気になるときは、冷たい水や牛乳を飲むのも有効な方法です。大腸を刺激して、スムーズな排便を促してください。

〇適度に脂肪を摂取する
脂肪に含まれる脂肪酸には、大腸を刺激して排便を促す効果を期待できます。とりわけぶどう油やえごま油などに含まれるオレイン酸は便秘解消効果を期待できる油です。普段の食事に摂り入れて、便秘知らずの生活を目指しましょう。

〇便意を我慢しない
ストレスによって便秘になることからも分かるように、腸は非常に繊細な器官です。便意を感じたときにすぐにトイレに行かないと、便意が消えてしまい、便秘を引き起こすこともあります。便意を我慢しないこと、また、ゆっくりとトイレに行く時間を作ることを心がけましょう。

〇適度な運動習慣
排便リズムが整うためには、規則正しい生活だけでなく適度な運動習慣も欠かせません。運動不足になると排便リズムが崩れ、便秘がちになることがあります。毎日、適度な運動をおこなう習慣をつけ、健康な体を作っていきましょう。

〇適度にストレスを解消する
ストレスから便秘になる方も少なくありません。くよくよと悩まないことを心がけ、適度にストレスを解消するようにしましょう。体調が良いと気分も明るくなり、ストレスを感じにくくなることがあります。体調を整えるためにも規則正しい生活と食習慣、適度な運動を習慣づけてください。
    • 0

内科で薬をいただく

• 0