電子書籍の厳選無料作品が豊富!

便秘です。
今の所8日以上便は出てません。
直腸まで降りてきてないみたいで便意すらもありません。

今まで食物繊維の事なんて気にした事は無かったですが、便秘になり今は気にしててまだ2日目と始めたばかりですが
朝、夕にヨーグルト1個ずつ
1日1本のバナナ
朝、夕に納豆1個ずつ
レトルトパックの150gのもち麦ごはんを朝、夕に1食ずつ
焼き芋を1日おきに1本
水1日2リットル
これを摂取してます。

ダイエット目的の下剤に頼りがちの生活で毎日強めの下剤を飲んでた為すぐに効くとは思いませんが、自然に便意を催すまで下剤は飲まないつもりでいます。

8日以上出てないのに直腸に便すらないので便意も当然ありません。

それと全く運動をしてこなかった為、1日30分程度ですがウォーキングと縄跳びをしてます。
なんとなく縄跳びしてジャンプしてたら腸が動くかなと思って…

どうしたら便意って催せますか?

それと私の摂取してる食物繊維は取りすぎでしょうか?
わからない事が多くて質問させていただきました。

A 回答 (6件)

一週間以上も出ていないのにさらに上から食物繊維(うんこの素)を追加したのではもっと詰まってしまいますので、

もう一回だけ下剤や浣腸を使用してでも出してしまい、
以後は食物繊維をたっぷり摂って毎日排便を目指すのが良いかと思います。

あと、なめらかなうんこのためには脂質も重要なので
ナッツ、アボカド、オリーブオイルなども意識して摂るようにすると良いですよ。
    • 0

直腸のあたりで、カラッカラに乾燥しちゃってますね。

浣腸するしかないと思いますよ。
でなければ、耳かきでほじくる。

まあ、200ccくらいぶっ込んで、縄跳びを10分もすれば、激しい便意を催しますよ。
この時間ならドラッグストアも開いているでしょうから、浣腸用のシリンジを購入してきましょう。
ぶち込むのは、水道水を人肌に温めたお湯で十分。冷たいと逆効果です。
    • 0

僕はちょい高いけど、ケロッグとかシスコとかのフリグラ(?)を買ってたべました。

ウンコが草の匂いがします。
    • 0

浣腸ですね。

普通のではなく、管が20cmくらいある長いやつで量も60ml以上で、ちょっとお高めですが。あとはお腹のマッサージ。上行結腸→横行結腸→下行結腸の順で大腸の走行に沿って腹部右側から「の」の字を書くように。
    • 0

まず、今、腸に詰まってる便は下剤で出してしまいましょう。

カチンコチンなので自然の力では出ません。後に食べたものも詰まって硬くなります。悪循環です。

その後は、脂質を多めに摂りましょう。そうすると、便がヌルっと出るようになります。例えば、ナッツ類がいいです。特にコスパが高いのはピーナッツです。

その上で、一日一回、便意がなくてもトイレで気張りましょう。便秘が長期間続いている人は便意を感じにくいです。便意を感じないからといってトイレに行かないと、いつまでも便を出せません。ただし、気張っても出る気配がなければ、次の機会に回しましょう。出ないのに気張ると痔になります。

僕も長年、便秘で苦労しました。食物繊維も効果がありませんでした。それが、ピーナッツを食べたら便がヌポっと出ました。試してみてください。
    • 0

レモン水を飲みましょう。

お湯割りでも良いです。

コンビニで、『キレートレモン(瓶)』を買って飲んでも良いです。
    • 0