アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチン一回目を打つ当日の朝から鼻の奥が少し痛くなり、熱はなく他の症状もなかったのでコロナワクチンを打ってもらいました。
次の日、鼻水がでるようになり、昨日より悪化している感じなので病院にいきました。
病院にはコロナのワクチンを昨日打ったことを話しましたが、とくに何も言われず風邪のお薬を出して貰いました。
ネットで調べると接種後2日間は風邪薬は飲まないほうが良いみたいな文を読んだのですが、お医者さんが何も言わなかったのでお薬飲んでも大丈夫ってことですよね?
何か知っている方いたら教えて頂きたいです

A 回答 (7件)

あなたを診察したお医者さん以上のことは誰も言えないと思います。

• 0

直接診察してくれたお医者さんの言う事と、何処の誰が書いたか解らないネットの記事ならお医者さんの方を信じます。

• 0

打った後に解熱剤をくれる所もあります。

ネットの誰が書いたものかを調べてから信じましょう。

厚労省のホームページにも市販の解熱剤を飲むようにとあります。
    • 0

医者を信じるべきです。

ワクチンと鼻は無関係です。
    • 0

>ネットで調べると接種後2日間は風邪薬は飲まないほうが良いみたいな

プロの 医師と ネット どちらを信じるか
聞くまでもない事
    • 0

市販の薬の場合、例えばエスタックなどは、接種後二日間は飲まないでくれとは書いています

病院で処方された薬に関してはわかりません
医者が出したのなら大丈夫という考え方もありますが、そもそもその医者がコロナに対してどれくらいの知識を持っているかは我々にはわからないし、薬も何が処方されたかも我々は知りませんからね、答えようがない

ビタミン剤を貰ったとかなら気にせず飲めばいいと思うし、そうでないなら確認を取ったほうがいいのではないか、という気もします
市販薬には2日は飲むなと指摘があるけど、処方された薬は大丈夫なのか、ということを電話で聞いてみてはどうですか?
    • 0

それ市販薬の話です

総合感冒薬にはたくさんの成分が含まれてるので『飲まないほうが』と言うような曖昧な文言です、
医者では アセトアミノフェンや非ステロイド性抗炎症薬を出すので大丈夫です 心配なら調剤薬局で聞きましょう。
    • 0