アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です!

相続税についてです!

将来、父親から遺産相続する時に相続税約6億円掛かりそうです!

相続税払いたく無いのですが、売却や放棄と言う手段は一切思考してません!

それ以外の手段で、相続税0円って可能でしょうか?

A 回答 (7件)

法定相続人など養子を増やしても、贈与税を支払い続けても限界があります・・



それと相続の無視は不可能です、国外に遺産の移動も不可能ではありませんが大変ですし

日本の最大の税収入でもあります相続税を国税庁が逃すはずもありません。。しかも6億ともなれば・・

ですので、物納は損ですし出来ないと考え、そんなことより現金を用意しておくべきです。頑張って!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答お願いします!

お礼日時:2020/09/06 14:53

その6億円と言う税額は、現時点での財産評価額及び法定相続人の数から導いた相続税総額だとすると・・・



他の方が書かれていない方法として、『今から法定相続人[あなたの実の弟妹]を増やす』と言う手がありますね。
 ⇒養子は1名迄。
 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
その上で、毎年財産の贈与(各人の生活費や学費として)を行ってもらい、一人当たり僅かな贈与税を支払い続ける。
そうすれば、どこかで相続税0円となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その思考は、名案ですね!

お礼日時:2020/09/03 15:31

黙って相続すれば相続税を払わなくて済みます。

 申告するから相続税を取られるのです。 バレたときはバレた時です。 命まで取られません。 そんな人は世の中いっぱいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/09/03 15:30

お父さんにそれだけの資産がおありでしたら


お父さんに 相続税がない国の投資移民になってもらって
家族全員がその国の国籍を取得すれば無税です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/09/03 06:30

相続税は相続するものが、相続を支払う義務があり無料にはならんよ。


ここで質問を質問する前に、なんで税務課に相談しないのかな。
https://www.sumai-fun.com/money/property-tax-red …
https://www.naturie.jp/column/house/money/entry- …
https://land.home4u.jp/guide/land-usage-howto-15 …
なるほど、じゃない、調べる能力があるなら、自分で調べる。
素人に聞いてどうする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした!

お礼日時:2020/09/03 06:30

お父さん、あなた、あなたの兄弟、あなたのお母さんで一斉に海外に居住を移し、そこで10年経過すれば日本へ相続税を払う必要はありません。



しかし、国内資産に掛かる部分は相続税が掛かります。
資産は全て海外に移す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/09/02 22:11

お父さんんの寿命約15年あれば。

可能だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/09/02 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!