アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の奨学金について教えてください。

現在、高校生なのですが東京(付近)の大学に行きたいと思っています!
現在は東京在住では無く関西在住なのですが両親が毒親で家にいてもストレスしかありません。軽い鬱にもなりました。
どうにか家を抜け出したいです!

大学では、心理学を学びたいと思っています。
東京には自分の夢を追いかけるために行こうと思っていたので、東京方面の大学がいいかなと思っています。

ですが、家が裕福ではなく学費や家賃などを自分ですべてバイトして払わなくてはならないので、奨学金や給付金?などについて教えてほしいです。関西のままなら恐らく無償化の対象になるのですが、どうしても離れたいです…!

まだ考え始めたばかりで至らないところもありますが、回答お願いします…!

A 回答 (3件)

こんにちは



行きたい大学へ連絡し、奨学金の資料を送ってもらい、よーーく読んで研究しましょう。奨学金には貸与と返済不要の物もあります。

優秀ならば学費免除の優待生もあります。

また、関西圏でも通えないくらい遠くの学校も視野に入れても良いのでは。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

奨学金の保証人は親がなる決まりです。


毒親という親が保証人になってくれますか?

それがクリアし奨学金を借りられるとして、ただで大学に行く、利子なしの奨学金を借りるなどという甘い考えは捨てて、大きな借金を背負う覚悟がまず必要です。
無償化といっても全てが無償ではありません。
あくまでも、国立大学の学費相当の授業料だけです。
文系私大を考えているなら、入学手続きに安くても70万円程度の費用が最低でも必要ですが、これは奨学金では賄えません。
無償化といっても、支払った後に返って来る制度だと考えておく必要があるのです。
更に一人暮らしの初期費用など合わせると、100万円の自己資金が必要です。
その前に受験費用も掛かってきますしね。

日本学生支援機構(国)の奨学金は高校を通じて申し込みます。
学校の進路指導の先生に相談するのが間違いないです。
    • good
    • 1

jassoで月に10万円ほどもらえます。

ほかにバイトで月10万くらいですね。

卒業後に返さないといけないので、心理学で良いのかどうかはよく考えてくださいね。

かかる学費や生活費、奨学金の詳細はご自身で調べてください。
それやらないというのは、やる気ないのと同じだとおまいますよ。

親戚や祖父母とか使っても良いけど部屋を借りるのも、奨学金も保証人がいます。
基本的には親です。なるべく仲良くできたらいいですね。
最悪保証人がゼロで奨学金やハヤも借りれますが、条件は悪くはなりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!