アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生です。
前期授業を終えたばかりですが、前期に必要な単位をとらなければ留年ですか?

A 回答 (6件)

なりません。

必修科目を落としてしまったなら後期で挽回しましょう。
    • good
    • 0

大学によります。

大学から履修の冊子を貰ってませんか?もしくは大学のサイトに載っていませんか?そこを確認すれば載っているはずです。それでも分からなければ大学に問い合わせてみて下さい。

ですが普通は1年毎か2年毎ですよ。半年で留年確定なんてのはないと思います。後期終了時に必要な単位が足りなかったら留年といった形です。
    • good
    • 2

コロナのせいにすれば


大丈夫じゃない?( ´△`)ノ
    • good
    • 0

前期で必修単位を落としたのであれば、


後期で再履修して単位取得できなければ留年でしょう。
後期で代替できる単位があるようなら、そちらの単位取得を目指しましょう。
    • good
    • 0

そんなことはないです。

大学にもよりますが、基本1年間で必要な単位を必修も含めてとればほぼ進級できます。通常、1年生で落とす単位は英語や体育や第2外国語が多いです。後期にとれる単位もありますので確認してください。留年は数パーセントです。通常は。多いところは2割もありますが平均すると日本の大学は入学イコール卒業ですからあまり心配することもありません。
    • good
    • 0

留年に関しては学生便覧に記載があるはずです。


1年前期でしか取れない必修科目を、2年生の前期に履修できないカリキュラム構成だと、事実上留年にはなるでしょう。
大学によっては留年自体がないところもあります。
その場合だと4年生を卒業できるまで繰り返す形ですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!