アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総務担当で恥ずかしい質問ですけど 非上場の株式を持っています その株式を売却したいのですが 具体的にどのようにすればいいのか教えて頂けませんか 
直接にその会社に連絡して株の買取をお願いするのでしょうか

A 回答 (3件)

>希望者がいない場合は売れないのでしょうか またその会社に買い取って頂くということは出来ないのでしょうか



会社に買取りを要請することは可能ですが、会社に株式を買取る義務はありません。
会社が買取りを拒否した場合には、取得を希望する第三者を貴方が探すしかないでしょう。

但し、譲渡制限がついている場合には、譲渡にあたりその会社の取締役会の承認が必要です。
この譲渡を会社が否認した場合には、その会社が、買受人を探すか自社で買取る義務を負います。

その会社のライバル会社なんて、株式を欲しがるかも知れませんね。会社は譲渡を嫌がるでしょうし。

いずれにしても、まずは会社での買戻しを要請し、駄目な場合は別の第三者に売却するかもしれない、
ということを打診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

#1の追加です。



発行会社に買取りを要請することは可能ですが、買取り義務は有りません。
発行会社が利益の蓄積が有り評価額が高い場合、低価格で売却するのであれば、買取りに応じる場合もあります。
    • good
    • 0

株式市場に上場されていない未公開株は、一般的には証券市場では売買できませんから、希望者を探して直接売買の交渉をするか、発行会社に希望者を探してもらうこととなります。



なお、一部の未公開株については、「グリーンシート市場」といい、日本証券業協会が、未公開企業の株式を売買するために、平成9年7月からスタートさせた制度があり、こちらで買うことが出来ます。

参考urlをご覧ください。

同様な質問がありますから、下記のページもご覧ください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=985338

参考URL:http://www.jsda.or.jp/html/greensheet/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
それでは希望者が見つかるまでは売れないということなんですね 希望者がいない場合は売れないのでしょうか またその会社に買い取って頂くということは出来ないのでしょうか

お礼日時:2005/01/27 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!