プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

核兵器はどうしてなくならないと思いますか?
漠然と不思議に思う中学生です。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    北朝鮮は核実験やミサイル発射実験など何度もしてるけど、核使って戦争に備えてるの?

      補足日時:2020/09/09 15:16

A 回答 (18件中1~10件)

>北朝鮮は核実験やミサイル発射実験など何度もしてるけど、核使って戦争に備えてるの?



もし地球外生命体が侵攻してきた場合は現在の技術では核兵器が一番の切り札になる可能性が高いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、戦争以外にも使い道があるんですね。確かに、地球外生命体なども核で退治できそうですね…、その時は地球上にも少なからず被害が出ますね。
核なんてなくなればいいと思ってしまうのは、日本人として生まれてから広島や長崎の原爆の恐ろしさを聞いてきて、いけない物だと教えられてきたから漠然とそう思っていたけど、必ずしもそうではないという考えもあるんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/09 18:39

かまちょの材料にしているだけ



核がない北朝鮮なんて

誰も相手にしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

確かに核だけ恐れられてる北朝鮮。
自分の国の唯一の主張みたいなものですね。

お礼日時:2020/09/09 18:42

喧嘩するときでも後ろに強いのがいると、一番前の弱いやつが喚くでしょ?核が後ろのやつ、前の弱いのが持つ国のトップ。

実際使うだろうかってのは別問題で、自分のとこに打ち込まれたときだけ躊躇なくカウンターとして押すだろうね。窮鼠ってやつだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

最終手段で最強の武器って事ですね。それがある限り、むやみに手を出してこないという事なんですね…
核恐ろしい。

お礼日時:2020/09/09 18:44

皮肉なことですが、それが平和維持につながったりもします。


ほら貯金だって使わずに持ってる方が「なんとなく安心」だったり^^
結局、弱いヤツに限ってそんなものに頼るのですよ。

キャッシー君が漠然と気付いてしまったとおり、他国に向ける核兵器なんて無しにして、世の中のバランスが上手く取れればいいのですがね。
残念ながら、現代の人間は愚かだという証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

核なんて頼らず、世の中のバランスが取れると一番いいと思いますが、十人十色、国も違うから考え方も様々。それを変えて行くのは永遠のテーマですね。

お礼日時:2020/09/09 18:47

いじめすらなくならないのに?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

確かにいじめもなくなりませんね。
強いって主張したいんですかね。

お礼日時:2020/09/09 18:48

自然だからです


人間も自然の一部
自然の唯一絶対の法則は弱肉強食
強い者が生き残り、弱い者は死ぬ
従って強くなければなりません
強い者が、勝ち組

自然とは、悪の事なのです
自由は悪の事
何をしようが自由
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

勝ち組になるために、いざとなったら手段を選ばずって事ですね。

お礼日時:2020/09/09 18:50

北朝鮮はチンピラがナイフもってるようなもの。


お金くれんとナイフ振り回すぞ!って。

みんな持ってなければいいけど
どっか持ってたら、やべー俺ももっとこ。
という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

すごくわかりやすい表現です。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/09 18:52

核兵器はどうしてなくならないと思いますか?


漠然と不思議に思う中学生です。
 ↑
核武装していれば、侵略されない、と
考えているからです。

イラク戦争で、イラクは無実の罪を着せられ
侵略され、大統領まで処刑されました。

イラクが核武装していたら、米国も
手を出さなかっただろう、と言われています。

パキスタンが核武装したら、即、インドも
核武装しました。
インド首相曰く。
「我々は広島、長崎にならないために
 核武装するのだ」

あのとき、日本が核武装していたら、
広島長崎への原爆投下はなかったでしょう。

フランスが核武装したとき、ドゴール曰く。
「これでやっと米国の鎖から逃れることが出来る」
核武装するまでは、米国に気兼ねばかりしていた
のでしょう。
今の日本のように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

それだけ核は恐れられているから、核があった方が言いなりにならずに相手もむやみに命令してこないという事ですね。
それで世界のバランスが取れているっていう感じですかね…。
悲しい時代ですよね。もっと違うやり方を生み出せない事が残念な世の中。

とても勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/09 18:58

核兵器の破壊力より威嚇にも使えますから、それを抑止力としてバランスを保っている。


まぁ何れ中国がそのバランスを崩すでしょうが。
核兵器はそれ以外に、地球に衝突する軌道となって居る小惑星が発見された場合、軌道を変えたりする為に必用なエネルギーを
出すに複数発は必用だろうが有効かも知れないとも言われて居ますし。
但し、小惑星を破壊しようとするのではなく、爆発の衝撃波で軌道を変えようと言う事です。
破壊してしまうとその残骸が地球大気圏内に降り注ぎますので被害が出ますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

言いなりにならないために、バランスを取るために核を持つという事ですね。中国がそのバランスを崩すとはどういう事ですか?
勉強不足ですみません。

威嚇という言葉に納得でした。
もっと違う考え方の時代は来るんですかね。

先日ある大人が、戦争すればお金になるから戦争はまた起きるって言ってました。これは武器を他の国から買ったりするからでしょうか。

なんだかとても悲しくなりました。それぞれ国も違えば捉え方や考え方も違いますが、平和は二の次という事ですよね…

今までこんな疑問あまり持った事ありませんでしたが核について、色々考えさせられます。

核はそれ以外にも使い道がある事、確かにそうだと思いました。

お礼日時:2020/09/09 19:10

戦争には「命令する人」と「戦う人」以外にも「武器を研究する人」がいます。


戦争が、世界規模になったときから「国家」が「研究者」を「武器を研究」するように命令し
そのためのお金を「国」が支払うからです。「研究者」は「自分御研究の結果」より
「研究できることを喜びを感じます」、そして「命令する人に向かって」
簡単に「相手の国に勝てる方法」を示します。
「命令する人」は、その後の世界がどうなるかではなく「勝てる」という一点でその武器を持ちます
その結果が現在です。人類の将来は、ほんの数十人の「命令する人」にかかってしまっています。
「命令する人」は、自分で地球の運命を握っているという快感に酔っています。
わかりやすく言えば「マッドサイエンティスト」と「酔っ払い」が、
「俺が地球の運命を握っている」と勘違いしているからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

国家が命令しなければ、確かにそんな研究なんてしないですよね。結果が出て国家も研究者も満足。そして研究者は勝ち誇るって事ですね…。

数十人の命令する人に、世の中かかってるってとても恐ろしいですよね!そのとき国民の意見を重視して欲しいと思いますが…

お礼日時:2020/09/09 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!