電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2次正方行列A=(a b) が与えられている。このときB=(d -b) とおいてA+B,BAを求め、
 (c d) (-c a)

その結果を用いてA^2-(a+d)A+(ad-bc)E=0を示せという問題です。

A+B=(a+d)E
BA=(ad-bc)E より
与式=A^2-(A+B)A+BA=O

あってますかね??

A 回答 (2件)

概ねあっているんだけど、


その計算をする上で決定的に重要なこと
AB = BA を言及しておかなければ、
ちゃんと示したとは言えない。
そこに気づいてた?
    • good
    • 0

正方行列なら、例えば


1,2
3,4
とか、要素が最低4個あるはずですが、、、
なので、(a b)  ってよく分からないのです。
それから
(c d) (-c a)
を説明してもらわないと、分からないです。
ひょっとして
A=
(a b
c d)

B=
(d -b
-c a)
ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!