アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを見てたら柔道の野村忠宏が出てて、プロフに医学博士とありました。彼は、医師国家試験を受験する資格があるのですか?それとも、何か医師の受験資格はもらえない医学博士があってそういう勉強をして博士になったのですか?

A 回答 (4件)

医師は国家試験。

医学博士号は各大学が自由に出せます。
医師で無くとも論文が認められれば晴れて医学博士ですよ。

コロナ禍タレントの岡田晴恵様も、大学は工業化学科か何かですが、医学博士です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医師国家試験の受験資格としての医学博士は6年の専門課程を修了して取得した医学博士のみということですね?

>医師国家試験の受験資格としての医学博士は6年の専門課程を修了して取得した医学博士のみということですね?

いいえ。違います。

大学による医学博士号の授与は、医師国家試験の合否を前提条件にしていないのです。
また医師の国家試験の受験資格に博士号は必要条件とされていません。
    • 0

>>医師はドクターっていうくらいだから全員医学博士ですよね?

違いますよ、お互い影響しないって書いたでしょ。
別物。日本語理解出来んのか!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。違うんですね。

学位(博士)と医師免許は関係ありません。

学位は博士課程を修了するか、博士論文が大学で合格すれば与えられます。

医師免許は医学専門課程を6年履修し、国家試験に合格すれば医師免許が与えられます。

双方は独立したもので、お互いは影響しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医師はドクターっていうくらいだから全員医学博士ですよね?つまり、医師国家試験の受験資格となる医学博士は、いろんな方法で取得できる医学博士の内、医学専門課程6年を修了したことで取得できる医学博士のみということですね?