プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは私がおかしいのでしょうか? 

私は車の免許を持っていなく(現在自動車教習所通い中です)どこ行くのにも友達の車に乗せて行ってもらっています。
 今日、私はまたいつものように車に乗せてもらって遊びに行ってました、帰りの途中でいつも車に乗せてもらってることを当たり前と思うなと言われました。私はいつも迎えに行くよと言ってくれたときも、帰りの時も必ずありがとうと伝えています。家に帰ってずっと頭に残り無礼なことをしたのかなと思い、LINEでいつも車乗せてもらってるとき無礼な態度やった?と聞きました、そしたら態度が悪いんじゃなくて俺は車に乗せてもらったら絶対LINEでその後ありがとうと伝えてるけど、〇〇〔私〕にはそれがない、強要するつもりはないけどそういう小さいことでも当たり前やとおもってないやんと思うやんと言われました。
私は過去にその人以外にLINEでありがとうと伝えると、り、とだけ送られ、余りにも短い単語で返ってきてしつこいのもよくないなかなぁと思い程々にしました、しかし、今日こんなことがありなにが正しいのか分からなくなりました。
これって私がおかしいと思いますか?辛辣な言葉でもいいのでどう対処すればよかったのか、どうすればいいのか、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

ありがとう。

も大事だけど謝意を形にしてるの?
つまりガソリン代を出す、駐車場代を出す
ご飯や飲み物を奢る。等々

車の燃料はただではない。運転には労力が伴う
それに対する心からの謝意が足りて無いんとちゃうの?
試しに遊びに行く場所までタクシーで移動した時の料金を想像してみましょう
その金額をタダ同然で友達はやってくれてるのですよ

もう少し感謝を表す方法が有っても良いんじゃないの?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい、私は感謝を表す方法が少なかったと思います、勉強になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/15 22:28

あなたも免許を取り、友達を車に乗せる様になるとわかると思いますけど、ありがとうの感謝の言葉は当たり前のことで、ガソリン代の代わりとして、ジュースやご飯を奢る、などの気遣いは君にはないのか?って事を友達は伝えたかったんだと思います。


あなたも自分だけが車を出して、友達は常にタダ乗りをして、あなたは自腹でガソリンを入れる訳です。
少しぐらいガソリン代出せよとなりますよね?
これは彼氏の存在でも、人によっては割り勘主義な人もいるので、揉める原因にもなります。
友達同士だとガソリン代払う払わないで1番揉めるので、タダ乗りする人は誘わないとかもある位です。
結構シビアな問題なんです。
私もタダ乗りする友達に、悪いけどガソリン代請求した事ありますよ。
ジュース1本すらお礼もなかったので。

ただあなたの友達が毎回友達からあなたを誘ってるなら、勝手に友達から誘っておいてガソリン代等のお礼を請求は厚かましいですね。
少しは気を使えよって事だと思いますが、タダ乗りされたくないなら、あなたを誘わなきゃ良い事なので。
あなたから遊ぼうと誘っていて、ガソリン代等のお礼をしないなら、それは相手に言われて当然です。
今後はご飯くらいは奢ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本友達から遊びの誘いがあります、正直、自分でもちょっと厚かましいなとか思ってないと言ったら嘘になりますが、いつも乗せてもらってる立場なので、ジュースの一缶、二缶、又はご飯など奢っても良かったかなと思います。今度遊びに行く機会が有ればご飯奢ろうと思います。態々回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/15 23:14

そうですね~、たまにはガソリン代のかわりと言って


何か奢るとか、そういうことがなかったのかなと思います。
私はペーパードライバーで、
主人に車で迎えに来てもらったり、
どこかに送ってもらうときでも必ず「ありがとう」って言います。
夫婦なのでそれだけですが、
友人でいつも乗せてもらったら
やっぱり何かお礼をと思うと思います。
教習所頑張ってくださいね。
免許を取ったらお友達乗せてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自分も感謝の仕方が少なかったんだと、数々の回答を見て実感しました。大変勉強になりました。態々回答ありがとうございます。教習所頑張ります!

お礼日時:2020/09/15 23:06

親しき仲にも礼儀有りと言います。



言葉でのお礼では満足出来なくなったのでしょう。
 車を運転するとガソリン代がかかります。色んな意味で消耗します。
 御飯をご馳走するとか、ちょっとしたものをプレゼントすると良いと思います。
 私は、友達に「駅まで迎え来て欲しい」と言われ、私が「じゃ東口まで来て」と言ったら、その友達「えー❗西口に来てよ」と言うのです。私にとっては、西口は駐車しにくい場所なんです。
 この事ばかりでは無く、余りにも図々しさに呆れて友達をやめました。
 35年間友達でした。いや、知り合いでした。
 なので主さんも気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントするこれも感謝の伝え方の一つなんですね、感謝の伝え方を色々教えて下さいました、これも感謝の表し方の一つという意味で周りの人に伝えていこうと思いました!態々回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/15 23:01

「ありがとう」は誰でも言いますよ。



それが、家族でもない他人に「いつものように」車に乗せて貰って、「いつものように」ありがとうだけで良いのか、の問題です。

「いつものように」なわけですから、「当たり前のように」と受け取られてます。

全てが「いつものように」なら、「ただ言っているだけ」になるんじゃないですかね。
感謝の意味合いも薄れて、「ホントに感謝してるのか」と思われてもしょうがないですよ。

その人の好意に甘えていて、それが当たり前と思われているのです。

LINEで感謝を伝えろ、というのではありません。
「ありがとう」を形式的と受け取られないように、気持ちの表し方を考えてみましょうということです。

難しいですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

態々回答していただいありがとうございます。この問題私には難しいです。また物を言ってしまう形になりますが、では、どういう感謝の仕方をすればいいのですか?ありがとうこの一言でどういう気持ちの表し方があるのですか?例えばみたいな感じで教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2020/09/15 22:52

友達の車でしょ?


俺は学生の頃
授業終わって、麻雀いくときに(こいつも一緒)
友達に乗せてもらってたけど
あんまりお礼とか言ってなかったし・・。
遠慮がちには乗ってたけど。

あんまり強要されるの好きじゃないから
疎遠にしていくかな。
キミも今度から乗りにくいだろ。

俺なら「もういいや、悪いから」って遊びも断るね。


キミが免許取っても車で別々に行くことはないかな?
そのときも乗せてもらわなくちゃいけないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一刻も早く免許を取って次自分が友達を乗せれるように頑張ります。

お礼日時:2020/09/16 19:12

人間関係に、どうしたらよくて、どうしたらいけない・・・なんて絶対的な基準なんてないでしょう。


正しいことをしていれば、いいと、まるでルールのように考えている時点で、違和感を感じます。

関係はお互いの気持ち、体調や気分でも変わる、気遣い、感謝、時には甘え、状況に応じて対応する以外ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になります、その人の人柄だけじゃなく、その人の気分、体調そのことを含めてのお礼の仕方が大事と言うことが分かりました、態々ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/15 22:41

NO.2さんの回答が全て。



>どう対処すればよかったのか、どうすればいいのか

今更こんな事を言ってるくらいだから、友人が「こいつ、俺の事をタダ乗りタクシーだと思ってやがる」と
受け留めて気分を害するのは当然の事。
「有難う」と「ごめんなさい」を素直な気持ちで言う事は、人間社会の免許証だよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ごめんなさい、素直な気持ちで言った結果です。毎回送ってくれるとき、どんな場面も欠かさずありがとうと言ってきました。axiozさんが言ってた通り自分はありがとうの表現方法は少なかったとおもいますが、気持ちは素直に伝えています。

お礼日時:2020/09/15 22:32

無理3

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理で逃げんなやガキ

お礼日時:2020/09/16 19:33

無理2

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ回答してくるなや

お礼日時:2020/09/15 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!