電子書籍の厳選無料作品が豊富!

枝野幹事長はなぜ官房長官辞めたのでしょうか?

A 回答 (3件)

野田内閣になった時の話であれば、


首相が変われば相方である官房長官も変わるのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんだ(笑)

お礼日時:2020/09/16 19:41

昔から官房長官は総理の女房役と言われています。

意見が合わない、スキャンダルで辞めることは時々あります。
枝野氏の場合は、菅総理が内閣総辞職を決めたので、官房長官だった枝野氏も同時に辞めただけですね。
その後の野田政権では、これも官房長官として起用されなかっただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へえー(笑)

お礼日時:2020/09/16 19:44

「悪夢の、民主党政権」時代の話しですね。

。。???



内閣総理大臣の「菅直人」も、東日本大震災などで、「統治行為の指揮命令系統」が滅茶苦茶であり、

ナンバー・2の「枝野」など、何の「クソの役」にも立たず、政権を担うような「器」ではなかったからです。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、そうなのね!
内閣総理大臣はじめ、官房長官や省庁大臣も同じ党なんですね!

お礼日時:2020/09/16 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!