プロが教えるわが家の防犯対策術!

給与所得者の控除申告書を書く時の質問です

結婚しています
賃貸住宅に主人と2人で住んでいますが世帯主は私です
主人の扶養です
世帯主の記入欄にはどちらの名前を書きますか?

A 回答 (6件)

戸籍謄本上どうなってるのでしょうか?


戸籍謄本の内容に従えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/17 16:59

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書


の記入内容ですよね?

>世帯主は私です
>世帯主の記入欄
世帯主はあなたのなので、
あなたの氏名を記入します。
あなたとの続柄は『本人』
と記入します。

ご主人は会社勤めですかね?
会社の規程によりますが、
住宅手当などをご主人が受ける場合、
ご主人が世帯主になっていないと
認められない場合があります。
ご確認下さい。
世帯主の変更はいつでもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/17 16:58

世帯主は便宜上世帯の代表者を決めているだけで、稼ぎ頭や大黒柱でないといけない訳ではありません。


祖父母と同居で、収入は父母世帯がメインで祖父母も父の扶養とかだけど世帯主はおじいちゃんの名前のままとかよくあるじゃないですか。
事実をそのまま記入すればいいだけのことです。深く考えないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/17 16:57

届出の世帯主です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/17 16:58

世帯主というのは、戸籍ではなく住民登録、住民基本台帳で決まることです。


家族全員が載った住民票を取ったとき、一番最初に名前が書いてある人が世帯主です。
税金の関係は全て住民基本台帳のとおりに書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/17 16:58

>賃貸住宅に主人と2人で住んでいますが世帯主は私です



住民票の世帯主の欄に記載されている人が世帯主です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/17 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!