アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上腰痛に悩まされ、どの病院に行っても治らず悩んでいます。
いくつかの整形外科、ペインクリニックを受診してますが、それ以外にも別の原因があるかもしれないと思い、内科、婦人科、脳外科など受診しましたが、ただの腰痛以外には原因は見つかりませんでした。
民間治療にも色々試しましたが悪化する一方で、もう腰痛が治るのは諦めてます。

同じ場所に5分以上立ってると痛みが出て、椅子に座ってるのも30分が限界です。
30分ごとに1-2分歩けばまた座れる様になります。

仕事もしょっちゅう休んでしまいますし、キッチンに立つのが辛いのでご飯も平日は2日ほどしか作ってません。椅子に座りながら作っています。
作らない日はお弁当を買っています。

夫婦二人暮らしで、土日は外食か主人が作ってくれます。
主人は「働いているし腰も悪いから無理に作らなくてよいよ」言ってくれます。
こんな私でも一緒に暮らしてくれる感謝の気持ちと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


休日も私の体調に合わせて生活をしているので、主人には遊びに一緒に連れてってあげられず、申し訳ないです。(今はコロナであまり出かけられない世の中ですが)

腰痛がひどくなると、痛くて辛くてすぐに死にたくなってしまいます。
本当に死ぬ勇気はないのですが、辛くて逃げ出したくなるのです。
「死にたい」という気持ちの渦に囚われてしまうのです。


この気持ちはとても主人には言えません。痛みが治まるまで、ひとりで堪えています。

痛みが慢性的にある、怪我や、病の痛みが治らないなど、同じような気持ちの方いらっしゃいますか。

また、以前その様な状態だった方でどうやって辛い気持ちを乗り越えたのか、前向きな気持ちになれたのか教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

50代の主婦です。



心療内科には、行かれましたか?
もしも、行かれていないのなら、是非、予約して相談されては?

私は、心療内科に通い出して、病気が見つかり、治療を続けていくうちに、
いつの間にか、ウソのように、かなりひどかった生理痛が治りました。
(婦人科では異常なし、嘔吐下痢を伴って困っていました。)

今思うと、かなり緊張していて、リラックスが出来ていませんでした。
生理前のPMDDも、それが原因かと思っています。

また、どこも、異常が無い場合、精神的な病気から、身体の痛みに繋がっている人もいるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心療内科には行ってません。以前ペインクリニックで精神安定剤?を処方してもらいましたが薬が合わず飲むのを辞めてしまいました。

きちんと心療内科に行って話を聞いてもらった方が良いのでしょうか。

一歩踏み出してみないといけないですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/20 07:57

No1です。



お礼読みました。

私は、心療内科に10年以上かかっています。

精神安定剤のお薬や、心療内科のお薬は、どうしても、個人差があって、
合う合わないがありますよ。
ですので、そういうタイプのお薬は、心療内科・精神科に相談して、
相談されるといいです。
お薬も色々ありますよ。
合わない時は、あきらめず、先生に相談することです。
お薬を変えることで、合うこともありますよ。

死にたいと思ったら、心療内科・精神科で、相談した方が良いですよ。

実は、私も学生の頃から、死にたいと悩んでいました。
死にたいという言葉は、「希死念慮」というらしいですが、
私の場合は、精神的な病気のせいだと分かり、治療中です。

もちろん、貴女の場合は、何が原因か?わかりませんが、
私の知っている方は、精神的な病気が原因で、足が不自由になり、
車の運転が出来なくて困っていると、ブログで観たことがあります。

それと、原因が見つからない場合、大きな病院を紹介してもらうということも、
考えられては?
医学も進んでいますよ。

最近は、総合診療科というのもあると、聞いています。

何か、手立てが見つかると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kiranyan様も心療内科に通われているんですね。

希死念慮という言葉を初めて聞きました。
私は痛みがない時は死にたいという気持ちはないんですが、強い痛みが出るとすぐに死にたくなってしまうんです。

ひょっとしたら、死にたいというマイナスな気持ちが余計に腰痛を悪化させているのかもしれません。

総合診療科も調べてみます。

まずは、心療内科を探してみます。
ありがとうございました。

kiranyan様の症状も良くなりますように。

お礼日時:2020/09/20 14:18

介護をしていた時、慢性的に腰痛でした。


痛みがひどい時はあちこちの整形外科を受診をしていましたが、ある病院で腰痛の原因のほとんどが病的なものじゃなくて腰や腹部の筋力不足だそうで、治療のしようがないと先生に言われました。
日頃から運動の習慣はありますか?
簡単なストレッチや筋トレ方法を整形外科にて聞いたら教えてくれると思います。

しかし、痺れた感じがあるなら椎間板ヘルニアの可能性があります。
痺れて足がほとんど動かなくなったことがあるので、この場合は早くMRIの撮れる整形外科を受診してください。

痛いと思ったら、素直に伝えてました。
周りがアドバイスをくれたり、慰めてくれたり、だから「腰がなくなればいいのに!」と思ったことはあっても「死にたい」と思ったことはなかったです。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MRIの結果もただの腰痛でした。

運動は腰が痛くなってしまうのでできませんが、ストレッチは毎日1時間以上やっています。
ストレッチする習慣をつける前よりは少しだけ腰痛がマシになりました。
筋力をつけることはやってないので、頑張ってやってみたいと思います。
回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/09/20 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!