プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験の学部学科志望理由です。きっかけは東日本大震災のです。なんですけどそこから現在に至るまでロボットについて調べてこなかったんですけどこれってきっかけになりますか?

質問者からの補足コメント

• 機械工学科でロボット開発したくて

A 回答 (3件)

No.1 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>例えばどんなことを書けばいいですか?

自分の問題なのだから、自分で考えなさい。
考えつかないなら、正直に「考えつかない、特に志望理由はない。ただ、何となく志望しました」とでも書けばよい。
他人の言葉を借りて書くようなものではあり得ません。

冷たいことを言いますよ。
「なんと主体性のない人なんだろう。そんな人には入学してほしくないな」(大学関係者)
    • 0
この回答へのお礼

理論的な繋がりとは何ですか?

震災からすでに9年経過しています。

当時あなたは小学生です。
それをきっかけと言うのであれば、9年間、それと関連して何をしてきたのでしょうか。何か、明確なことがあるのならそれを書けば良いですが、それがないなら、最近、ロボット開発に関心を持ったと言うのがあったとしても、9年も前の震災がきっかけと言うのは、なんとなく嘘っぽいように思えます。もちろん、それが嘘だと言うつもりはありませんが、いまいち、説得力に欠けると思います。
まあ、志望動機で合否が決まることはないでしょうけど、災害時の救助用のロボットについて学びたいのであれば、単純にそう言うことに関心があると書けば良いわけで、そのことに明確なきっかけが必須というわけでもないでしょう。
ちなみに、あなたの志望校でそういう研究は行われているんでしょうね?志望動機というからには、その大学である理由も必要です。もちろん、現実問題としては自分の成績などで決めることにはなりますけど、少なくともそこで行われていないようなことを学びたいなどと書けばリサーチ不足を露呈します。その研究が行われているからこの大学というストーリが普通です。普通というのはありきたりと言えますが、無難とも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

僕も9年前のことできっかけにならないと思って質問したんですけどきっかけを書かなくても大丈夫何ですか?返信できない場合は違う質問をしているのでそちらに回答してもらえると幸いです

>そこから現在に至るまでロボットについて調べてこなかったんですけど

別に調べなくともよいでしょう。
あなたがなまじ素人として調べたところで、相手の方がよほど詳しく知っています。

「きっかけ」が東日本大震災で、そこからあなたが何をしたいと考えているのかを書けばよいのです。「きっかけ」から「志望する」に至るところまでの論理的なつながりを書きましょう。
抽象的、一般的なことではなく、あなたの強い気持ちと情熱を。
    • 0
この回答へのお礼

例えばどんなことを書けばいいですか?
返信できない場合は違う質問をしているのでそこに書いていただけると幸いです