アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那と、養育費の支払いのことでもめています。
公正証書もあるので、それをもって裁判所に行くことを連絡したのですが、「ふざけるな!」と怒鳴られました。
私は人の幸せを壊しているといやみまで言われました。
自分が幸せであれば、子供たちはどうでもいいようです。
そんなの許せないので、やっぱり個人で請求するよりも、弁護士さんに相談したほうがいいでしょうか?

A 回答 (10件)

近年、当たり前のように不払いを決め込んでいる屑野郎が激増している事から


政府も対策強化に取り組み始めています。
なので行政の対応も今までとは違うんじゃないですか?
先ずは役所の生活相談課を訪ねて相談、そこで「法テラス」を紹介して貰い、
弁護士を立てた法的措置を検討するのは適作だと思います。
他、児童手当等々、行政に期待出来る支援も確認してくるといいですね。
    • good
    • 1

申し訳ないのですが、養育費は貰えないものです。

多分、私の回答を読んで気分を害すると思いますので、嫌ならスルーしてください。



 養育費は逃げ得です。払わなくても罰則はありません。なのでペナルティーもなにもないのです。なので母子家庭の9割近くは養育費を貰えていません。公正証書があっても判決が降りてもです。 
 一部の子供思い・家庭思いの方であったり、公務員等、比較的差し押さえが簡単にできてしまう立場の元亭主以外は払いません。お金を払わなくて済むなら、みんなそうするでしょう。
 このカテにどれだけ養育費の未払い相談があるか?検索するまでも無いでしょう。きつい言葉だと思いますが、離婚する前にお子様を連れシングルとなられる覚悟は無かったのでしょうか。市役所での手続きはお済ですか?
 こんなはずではなかった・・・でしょうね。でもそれが現実の社会なんですよね。
    • good
    • 1

養育費、公正証書の意味を理解すれば、滞納になっている養育費をどの様に扱えばいいのかは、子の父親の意見を聞く問題では無い事は誰でも分かります。



又、なぜ弁護士が必要なのかも私には疑問です。通常だと手続き上の件で相談するのは、まず公正証書を作成した公証役場なのです。そこに公正証書を持って行き、執行をしたいので、と言うとお持ちの公正証書の謄本を正本に変えてもらえます。この正本がければ執行できません。

これらの書類を揃えるためになぜ弁護士が必要なのでしょう。後、分からないこと(必要な書類)は、裁判所の執行官室に居る執行官に聞けばこの人が手続きをしますので丁寧に教えてくれます。誰でも出来ることをなぜ弁護士なのか、時間が無くお金が余っているのなら弁護士に頼んでもいいでしょう。弁護士自身、知らない人が結構多いですよ。
    • good
    • 1

じゃじゃじーど 様  (長文ですみません)



「自分の子供」を 養育する為の費用だというのに・・・
それを 迷惑がって、怒鳴ったりするなんて、男として・というより...
人間として…最低な奴ですね! 往生際の悪い人間だ!

そんな 情け知らずの 冷徹な男は、離婚されて...良かったと思います。
ただ...怒鳴って(威嚇して)、相手を圧倒しようとする・・・その態度が
許されるものでは ありませんね。

パワハラ・モラハラ・言葉の暴力による・・・脅迫罪とも言えるかも。
まずは 家庭裁判所に 現在の事実を報告して、身の危険も感じる事すら
ある事を、よく説明しましょう。 何らかの対応策を 考えてくれるでしょう。

その後の対応については、市区町村などが管轄する 無料の弁護士相談
などを 紹介してもらっては いかがでしょう。
可愛いお子さんの為に、負けずに 頑張って下さい! 「母は強し!」ですよ^^!
    • good
    • 1

養育費は子供のためのものです。


別々に暮らしていても、親としての責任は果たすべきだと思います。

どうしても養育費が振り込まれないなら、弁護士を通せば給与差し押さえもできますよ。

本当は当人同士で話し合えるのが一番良いのですけれどね…。
    • good
    • 1

ふざけるなは、


どっちのセリフでしょうね。
弁護士依頼した方が良いですよ。
お子さんの権利ですから、
遠慮する必要は在りませんよ。
母親なんですから、
お子さんの代わりに行動して下さい。
負けてはダメですよ。
応援してます。
    • good
    • 3

公正証書があれば、元旦那の給料の差し押さえが出来ます。

弁護士費用が出せるようでしたらご相談された方が良いかと思います。いきなり弁護士が難しければ、一度、地方自治の無料弁護士相談などでご相談されてみては良いかと思います。
    • good
    • 1

弁護士さんに相談しても良いし、おそらくは弁護士なしで個人で家庭裁判所に訴えても、あなたが勝つと思います。



勝てば元夫の給与口座を差し押さえる事もできますから、司法の場を頼るのが良いかなと思います。
    • good
    • 1

弁護士さんに相談するのが一番です☺️☺️

    • good
    • 1

当然、示談にならなければ次のステップとして第三者に公正な判断をしてもらうべきですね。


その為に、公正証書を作成したのではありませんか!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!