プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでに似通った質問があったかもしれませんが検索しても自分の求めているものを探せなかったので質問します。詳しい方がいたらお教え下さい。

さきほど、鏡で歯を見たら、左右の奥歯にポツポツと黒い点のようなものが見受けられました。1つの歯に3箇所くらしです。とりあえず、歯を磨いたりしましたが取れませんでした。どちらの歯も以前に虫歯をして、今は白い詰め物をしている状態です。色々探ってみましたが、黒い部分は穴になっているわけではなく表面が色付いてるという感じです。
 で、相談なのですがこの状態は歯医者さんに見てもらったほうが良いのでしょうか?それとも痛みがないのなら、もう少し経過観察しても大丈夫ですか?

プロの方に診察してもらうに越したことがないのはわかっているのですが、以前にも白い詰め物をした歯の表面に黒い点がポツポツと出てるのを発見して歯科に行ったのですが、その際は「虫歯ではないですね。以前につめた部分がはがれたりしただけで、黒いのは削った部分です。つめなおしときますね。」といったようなことを言われ、心配して損したなぁ…という感じになったことがあるんですよね。だから、今回も気にしすぎなのかなぁと思ったのですが。安心はお金に変えられないですが、実際のところ医療費の出費は痛いものがあるので、歯科に行くか悩んでます。わかるかた、教えて下さい。

A 回答 (2件)

歯医者との上手な付き合い方は1年に一回健康診断をすると同じで歯も定期的に行った方がいいですよ。

毎食後キチンと歯を磨いているようでも歯石がたまり、歯垢になっているケースが多いそうです。異常がなければ歯の掃除だけで済むし、虫歯があったとしても初期の段階で済むと思います。
人によって歯垢がたまり易い人もいるので1年じゃ遅い人もいるらしいので馴染みの近所の歯医者さんを見つけることは重要ですね!
歯の主治医ですね!
歯の医療費は馬鹿になりません。でも体と一緒だと思います。早期発見早期治療、痛いと思ってからだと遅いし、医療費も下手をすると何十倍にも跳ね上がるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、痛くなくとも定期健診に行くのは大事ですよね。それは、わかっているのですが。。ただ、今回の質問は歯を削って白いものを詰めた場合に、虫歯ではなくちょっとずつ取れて黒い部分が見えるようになったりすることがあるのかどうかをお聞きしたかったのですが。それについてはご存知ではなかったでしょうか?わかるかた、引き続きお願いします。

ご自身で鏡で確認できるのでしたら、おそらく大臼歯の咬合面(咬みあわせの部分)でしょう。

もともと白かったものが黒くなってきたのでしたら、虫歯です。白い詰め物と、削った歯の間には経年的に温度刺激などが原因で「非常にちいさな隙間」ができる事があります。そこに虫歯菌が侵入して、新しい虫歯を作るのです。
歯の場合は風邪ひきなどと違って、勝手に治る事がありません。あとになればなるほど症状も重くなり、削る量も増え、詰め物も大きくなり、したがって出費も当然多くなりますので、早期の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常にわかりやすい説明で、やっぱり明日にでも歯医者に行ってこようかなぁという気になりました。どうも、ありがとうございます。