アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

⓵I'm going sightseeing. I'm going skiing. I'm goin swimming.の意味がわかりません。状況が見えません。「私は観光に行くんです。(直前の予定)」?「私はスキーしに向かっているところです。」?「私はスキーに行くんです。」?どれか意味はあってますか?
②He's going to a school camp. 「彼は学校のキャンプに行きますよ(直前の予定)」?「彼は学校のキャンプに行っているところです。」?彼の状態がイメージできません。教えてください。
I'm going to 動詞. は「~するつもりです。」(意思の入った予定)という風に勉強しました。
I'm going 動名詞 / to 名詞.の状況イメージができません。教えてください。

A 回答 (1件)

現在進行形は状況次第で意味が違います。

それだけを見てもわかりません。

現在進行形は決まっている未来と今やっていることの両方を表せます。
普通は会話の流れでわかります。
I'm going there now.と言えば、今そこに向かっています。
例えば友達がI want to Paris someday と言ってきて、I'm going thereと返せば、パリに近い将来行くことが決まっていることになります。(目の前で会話してるのに、向かっていたらおかしいです)

例えば、日本語でも誰かに「あの仕事してる?」と聞かれて、「やってます」と答えると、今ちょうどやっている場合と今は実際やってはいないけど、ちょっと前から継続的にやっている場合を表せます。
言葉の表せる範囲が日本語と英語では少し違うだけなので、慣れれば身に付きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 あ、なんかものすごくわかる気がしました。
単文しか与えられていないので、混乱しましたが、そもそもが前文(状況)ありきのしゃべり方なわけですね。納得です。自分の考え方がぶれてないのが助かりました。もうちょっと読む幅、聞く幅を広げてみます。