プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養育費の件

意図的に養子縁組をしないことってありますか?

A 回答 (2件)

養育費の件


意図的に養子縁組をしないことってありますか?

 ↑、養子縁組をすると、今まで支払ってもらっていた養育費が無くなるから養子縁組しないケースがあるのか、と言うことでしょうか。

もしそうなら浅はかな考えです。支払い義務者が権利者の生活の実情を知り、異議を申し立てた場合、養育費の件だけでは無く色々と問題が出てきます。

子供の養育費目当てに養子縁組しないのは、子供をダシにした不当利得に該当します。子供の利益(福祉)にも反します。義務者がどう出るかの問題ですが・・・。
    • good
    • 0

あると思います。


たとえば、
離婚経験があるとか
周囲に例があって学び
安易に養子縁組はしないって事はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
収入がかなりある状態で養育しているみたいです。それなのにさらに求めてくる。
法的にはこちらの負け。
つらいです。
また相談にのってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/25 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!