電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界史について質問です。ノルマン人の移動とスラブ人の移動は同時期に行われたのですか?それともノルマン人が先にヨーロッパへ入り、スラブ人が次に入ったのですか?

A 回答 (1件)

スカンジナヴィア半島やユトランド半島(デンマーク)にいたノルマン人(ゲルマン人の一部)は、9~11世紀に人口が増え、食料を求めてヨーロッパ各地に進出します。

フランスでは「ノルマンディ公国」、イギリスでは「ノルマン王朝」、東ヨーロッパではスラブ人地域に侵入して同化しロシアのもとを作りました。

スラブ人は、東方系騎馬民族であるフン族が支配していた東ヨーロッパに、フン族の勢力が弱くなった6世紀ごろから移住していたもので、ノルマン人の移動より前からそこに住んでいたと思います。
各地域に進出したノルマン人は、原住民族を追い出すのではなく同化したようです。

東ヨーロッパは、スラブ人あるいはノルマン人が建国しても「フンの国」と呼ぶことが多いようで、「フィンランド」や「ハンガリー」はそんな語源のようです。なお「ルーマニア」の語源は「ローマ人の国」ということです。どの国も「歴史ある正統的な国」を主張したがるのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!
勉強になりました!