プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの役員をしています。建築確認書が見当たりません。どこに相談に行けばいいのでしょうか?どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

見つからない、って紛失または廃棄の可能性があるのでどうしたらいいか?なわけ?


例えば再交付とか?

それとも探し方がわからない、と?

建築確認書(たぶん確認通知書、または確認済証と添付の申請書一式と思うが)を何に使いたいの?
原本が無くても内容がわかればいいわけ?
例えば新耐震か旧耐震かを聞かれてわからないので確認処分の日付や番号、検査済証の交付日を知りたいとか?
あるいは延床面積とか建築面積とか確認したいとか?

それで良ければ管轄の特定行政庁の窓口で問い合わせる(電話は不可)、建築台帳での確認や建築計画概要書の写しを請求すれば処分の履歴を含めた大まかなことがわかりますよ。
配置図もありますから。
建築基準法の施行は昭和25年だけどすべての記録は特定行政庁が台帳で保管していますから。
もちろん平成11年以降の民間確認機関が扱ったものでも大丈夫。
(民間機関は問い合わせに対応しない)

建築計画概要書の写しは無関係な人間でも(外国籍でも子供でも)誰でも身分証も無しに請求できますので。
窓口でちょっと待てばすぐにくれます(戸籍謄本を取るくらいの手数料は必要)。

確認通知書の再交付(再発行)はいかなる理由があってもできません。
たまに融資の関係で確認処分がされている公的証明書が欲しい方がおりますが、その場合は別の書類である建築確認証明書で代用できます。

・建築確認証明書→確認処分の公的証明
・建築計画概要書→申請当時の履歴を含む計画の概要の記録(当時に建築主が提出したものを保管している)

両者でビミョーに内容が異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。築後25年のマンションで大規模修繕の修繕委員をしています。階段にスロープをつけるべく、施工業者と話を進めていますが、建築確認書を探したところ、私の棟の書類がみあたらないのです。工事は止まっています。施工会社が建築設計会社と対応をが相談しています。

お礼日時:2020/10/01 17:38

理事長に聞く、管理会社管理かもしれないけど、


組合にもあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/01 17:35

管理会社。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!