電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所のおじいさん(78)が私のカフェにご飯を食べに来てくれました。顔見知りくらい。しかしジョークが多い感じでちょっと気になることがあって。ご飯が食べ終わって下げようとしたときにグラタン固かったよと言われ、ちょっと心配になりそれに加えて一緒に来てた女性方がパスタを半分も残されてて高齢者だからそこまで食べれなかったと言われたが心配になりました。味が美味しくなかったんですかね?
グラタンはその後同じときに焼いたものを食べてみると何も固くはありませんでした。

A 回答 (5件)

> グラタン固かった

パリッと焼けた薄皮を破ると下からトロトロ、フワフワが、というのが
グラタンの真骨頂ですよね そうとう皮が硬かったのかな
ご質問者さん、いつもいつも思うのですが 気になることや手落ちを
感じたときは即座その場で生証人(お客)に確認なさるべきですよ
なぜ毎回なにもせずモヤモヤなさっておられるのか ?( ̄~ ̄;

> パスタを半分も残されてて高齢者だからそこまで食べれなかった
その通りなのでしょう 食べたお客自身が、そう告げるのだから
味が美味しくなかったんですかね? とか訊かれても あなたのお味
を、わたしは体験していない 体験したのは、お客だ
ご質問者さん、あなた、どっち向いて商売してんの 教えて!gooは
あなたの、お客じゃないのですよ 勘違いをなさっては困る

がみがみ、いっていますが
モヤモヤするときは、その原因に直截むき合ってください わたしども
は、あなたのお味も接客も知ることができん なぜに、いつも、お客と
向き合わないのですか どうしたらいいですか、なぜですか、って
お答えしづらいのですよネットだし なにしろ食べてないんだもん
あなたに必要な情報源は、まず お客
    • 0

おじいさんは歯が悪いのかもしれませんね。

年を取ると、やっぱり若い人ほど
食べられないみたいですよ。
ハーフサイズを用意するといいかもですね。
    • 0

78だと、普通が固いのでしょう。

何でもやわらかくないと、厳しい年です。
メニューに、リゾットでも用意、あれば進めれば良いでしょう。

>女性方がパスタを半分も残されてて
高齢者や子供用に、7割量の小盛りを用意しましょう。
    • 0

高齢者は食事量も減りますし、咀嚼力も衰えますので気になさらなくてもいいと思いますよ。

• 0

高齢者は、ちょっとおかしいので、

あまり普通の人と同じように考えなくていいと思います。
軽くうけながすくらいでいいです。
    • 0