アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と言っても全く勉強せず、映画を見ていただけです。
巷に溢れてる勉強法とか全部ウソですよね?

A 回答 (5件)

「巷に溢れてる勉強法」にその方法が入っていないと解釈していらっしゃるのだとは思いますが、質問者さんが体験なさっている現象は、ごく自然なことです。

    • good
    • 0

その前に「英語話者と不自由なく会話ができるのか」を試してください


試したうえでリスニングとスピーキングの両方ができるようになったなら、質問者様の主張も一見の価値があると思います

ただ、語学能力に関しては個人差が非常に大きいことが知られています。

人によっては、英語の映画を半年とか1年程度見続ければ何を言っているか分かるようになる人も実際にいるし、逆に何年もお金をかけても少しも聞き取れない・話せない人もいます。

なので巷に教材や勉強法が溢れているのは「自分に合った教材を見つける事」が難しいからで、それが全部要らない、と言うわけではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別に英語話者と喋らなくてもいいじゃん
日本人だって一部のコミュ強除けば日本人と何不自由なく会話できないでしょ?
それでも日本語しゃべれるって言えるでしょ?
人から情報集める時代は終わってますよ。

お礼日時:2020/10/03 13:07

拙者の場合、英会話は教室等に通わずとも、聞き覚え、喋り覚えでほぼ不自由なくなったが、映画、TVドラマの会話は半分も聞き取れず、stageーーさんに脱帽。

ただし街に溢れる勉強法、会話教室等は全部ウソとは言わぬまでも、多くは金儲けと思っている。何より証拠に、知り合いの英語を母国語としないヨーロッパ人は、習ったことのない英語を流暢に話す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだよ金儲けだよ。
世の中の英語講師はみんな○ズだな。

お礼日時:2020/10/03 12:46

聞き取れても内容の理解は別です。


英語国で生まれ育っていないと、そこの事物、習慣、会話の理解は無理です。
話す力には、英吾での教育、歴史、文化、他が身についていないと不足です。
乱暴な話です。というか誤解でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容も理解できますが。
英語圏の文化といっても難しいことは特にないです。

お礼日時:2020/10/03 12:35

巷に溢れてる勉強法にもゴールが様々なのでどれのことを嘘だとおっしゃってるのかわかりませんが、


まず映画を聞き取るだけが目標ならそれで「できるようになった」のでしょうが、巷に溢れてる勉強法の多くは「映画を字幕無しで見れるようになる」ことではないですし、もしそれがゴールなら、映画で勉強するというやり方は割とメジャーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単語、文法、発音などを勉強しなくてもいいじゃん、ということです。

お礼日時:2020/10/03 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!