アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒類を提供する際に年齢確認をするのは当然ですよね?
居酒屋でバイトしてましたが年齢確認をして解雇されました。スーツを着た中年に見える二人のクレーマーに生ビールを注文され「年齢を確認させていただきます」と言うと「どう見ても成人だろう?未成年に見えるのか?」などとキレはじめたので「見た目だけでは判断しかねますね。スーツを着て成人に見せかけている可能性もありますし老け顔の未成年の可能性もあります。それに酒類の提供で年齢確認をするのは当然の常識ですよ?そんなことも分からないとはやはり本当は未成年なのでは?」と返すと「お前ふざけてるのか?こっちは客だぞ?お客様は神様だろ?」とクレーマーお決まりの台詞でキレました。私もさすがに頭に来てテーブルを強く叩いて「そっちがさっさと身分証出せば済む話でしょう?面倒くさいので生ビール飲みたければさっさと身分証出したらどうですか?」と強く言うとクレーマーは注文をせずに帰りました。しかし店長はそのクレーマー二人に「従業員の態度が悪いせいで気分を害することになってしまい申し訳ありませんでした。」などと私を悪者にして謝っていました。しかもその後、「お客様への態度が悪すぎる」という理由でクビにされました。
酒類を提供する際に年齢確認をするのは当たり前ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 暴行などと言ってる人がいますが叩いたのは客ではなく机です。しかも壊してはいない。
    年齢確認に応じない客が悪いのでは?第一、年齢確認に応じてもらえないと実は未成年など疚しいことがあると考えても仕方ない。

      補足日時:2020/10/05 00:22
  • 何故、クレーマーの味方をするのでしょうか?
    スーツ着てようと老け顔だろうと未成年なら酒類は提供できない、だから年齢確認が必要
    「お客様は神様だろ?」はクレーマーの台詞。クレーマーとお客様は別物

    何か間違ってますか?

      補足日時:2020/10/06 12:42

A 回答 (6件)

はい!あなたが!正解です。



年齢確認​  第1条第4項

その会社を訴えて下さい。 

警察庁・厚生労働省・国税庁です。 それと不当解雇ですので

お近くのハローワークで和解金などを相談して下さい。 がんばって!!
    • good
    • 1

机を叩く、大声で威嚇する、全て暴行罪の構成要件です。


年令確認程度では、威嚇する正当な根拠にはなりません。
相手がナイフ出して脅してきたとかなら、威嚇も正当な行為と成り得ます。
    • good
    • 1

>酒類を提供する際に年齢確認をするのは当たり前ですよね?


だからといって何をしても良いのでは無い。
>私もさすがに頭に来てテーブルを強く叩いて
客に対して暴行をするような馬○従業員を解雇するのは当然。
    • good
    • 0

不当労働行為は労働組合への不法行為なので、個人へは適用されません。


何にしても、年令確認するにしても口の利き方ってのがあります。あくまで客は客なのですから丁寧に言わなければならないでしょう。
テーブルを強く叩くなどは暴行罪にもなりかねません。問題外でしょう。そんな事も知らないなら法律を云々する資格もありません。
それに、普通、中年に見えれば中年です。わざわざ年令確認なんかしていたら仕事が回りません。
    • good
    • 0

嘘臭いのでアウト

    • good
    • 1

法律等と考えると質問者さんがだだしい


不当労働行為です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています