アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの(2)がわかりません。Ax=0が成り立つ時部分空間なんですよね?

これはAx ≦ 1ですがこれならAx=0も成り立ちますよね?しかし答えは、部分空間では無い、とのことでした。何故でしょうか?

「こちらの(2)がわかりません。Ax=0が」の質問画像

A 回答 (3件)

そもそもAは何。

問題文のどこにもAなんて登場してないのですが。

xはt(x_1,x_2,x_3)のこと?この解答欄では縦ベクトルは書きにくいから、敢えて横ベクトルの転置tで書いているのだけど。

WはR^3に含まれますよね。それは大丈夫?xがW上のベクトルなら、Wの集合の定義から、xはR^3上のベクトルでWはR^3に含まれる。

これがまずは必要だからな。R^3の部分空間かと聞かれているのだから。

そして必要なのはW上のベクトルのスカラー倍(ここでは実数)がW上にあったり、W上の2つのベクトルの和がW上に含まれていること。

そして(2)はその条件でダメです。

t(0,0,1/4)はW上のベクトルですよね。Wの条件式2つを両方満たしていて、R^3上のベクトルですから。これを1000倍します。t(0,0,250)となります。これはR^3上のベクトルではありますが、途端にWの2つの条件式を満たさなくなるので、残念ですがこのベクトルはW上にはありません。

ということはWはR^3の部分空間ではないわけです。
    • 0

> これはAx ≦ 1ですがこれならAx=0も成り立ちますよね?

「Ax ≦ 1」って、何のつもりやねんな。
A は行列で x はベクトルやぞ?
    • 0

α∈W、 cは任意の実数

で、常にcα∈W
となるか調べてみよう。
例えば
α=(0.1、0、0.1)∈W、c=100

>これはAx ≦ 1ですがこれならAx=0も成り立ちますよね

そんなムチャな。
部分空間に余分に空間を加えた時
それが部分空間の条件を満たすかは不明。
含んでさえいればよいなら何でも有りですよ。
    • 0