アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今縦型洗濯機を7年使っています。4人家族です。
子供の洗濯物が増え乾燥が大変なので乾燥機を購入したいと考えています。
乾燥機の値段が7万~となっているので旦那はうちの洗濯機も古いし辞めて新しくドラム式洗濯機を買った方がいいと言っています。
ですがドラム式は壊れやすいなどのデメリットも聞きます。
実際乾燥機能はどちらが優れているのでしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ドラム式乾燥機能付き洗濯機は、その構造上、どうしても繊維屑が溜まります。

フィルタ掃除も限界になるとドラムモータを外して清掃が必要です。ドラムは偏心回転しないよう同じトルクで締め付けているので、家庭レベルで処置するのは難しいです。これは改善できない部分なので、宿命と考えた方が良いです。

そもそも洗濯というのは汚れを水に移動させる行動ですから、より多くの水を使った方が綺麗に落ちます。更にいえば洗剤との親和性が良い軟水が適しています。縦型の洗濯機は日本の環境によく合致した、また連続稼動においても難が少ない優れたシステムです。難点は乾燥効率。

乾燥は大量の熱量を一気に供給できるものが最も優れています。簡単に言えば、「電気<ガス、石油」です。

実利だけで考えれば、縦型洗濯機の容量の大きいものに買い替え(容量が不足していなければ現在使用上のものが壊れてからで十分)、ガス乾燥機を購入・設置でしょう。洗濯と乾燥が並行してできるというメリットも大きいです。
    • good
    • 0

ガス乾燥機の「乾太くん」がすごくいいと聞きます。

我が家にはありませんが。

我が家はドラム式洗濯乾燥機です。ドラム式洗濯乾燥機はデメリットが多いので、すべての人にお勧めできるものではありません。

理想は、縦型洗濯機と乾燥機を別々に設置することです。
    • good
    • 0

普通の8Kとかの大型の洗濯機で充分だと思いますがね。



乾燥機付きは電気・ガス代半端じゃないです。

わたしは部屋干しの時、扇風機やサーキュレーターを回してます。思ったより早く乾くので重宝してます。
「乾燥機かドラム式洗濯乾燥機か」の回答画像5
    • good
    • 1

洗濯乾燥機の乾燥は日常的に外干しして居る人が、天候が悪くて外干し出来ない時に使う


緊急措置のような物と考えた方が良いですし。
しっかり乾燥させたいのであれば、餅は餅屋とも言いますので乾燥機単体を導入した方が良いです。
洗濯物が多ければ、尚更洗濯機と乾燥機は別とした方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

1番使うのは誰かと言うと、あなたではないでしょうか?



貴方に使いやすい方を選べばいいと思います。

性能だけを言うなら、ガスなどを使った乾燥機ではないでしょうか。
実際コインランドリーとかはガスや灯油などを使ってるかと思います。
光熱費は高くなりますけどね。

利便性を言えば、ボタンひとつで乾燥まで出来るドラム式の乾燥機付き洗濯機かと思います。

ただ、毎日のことです。
ドラム式だと投入面が低く、座って洗濯物の出し入れするものもあります。

折角なので、旦那様とデート気分で電気屋さんに行って見てくるのも楽しいと思いますよ。

高い買い物ですので、沢山悩んでください。
買うまでが楽しいのがお買い物だと、私は思います。
    • good
    • 0

独立のガス乾燥機をお勧めします。


ドラム式は乾燥中は洗濯できず、洗濯中は乾燥できず、洗濯するものの容量を少なくしないと、洗濯から乾燥を続けてスムーズにできないというデメリットもあります。
洗濯は1回で終わっても乾燥は2回以上に分ける必要が出てきます。
完全に温度が下がるまで開けられないですし、洗濯物が多い場合はかえって不便に思います。
壊れやすいという話は知りません。
    • good
    • 0

乾燥機は、ガスか石油でなければどうせ大した事ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!