アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は仕事をコロコロ変えてしまいます。
今は派遣社員で繋いでいます。
高卒で、接客しかやってこなかったので、進める道が狭くて。
正直、自分が情けなくて
どうにかしたいです。
24歳になる歳で、このままじゃやばい、と思ってます。
簿記の勉強を始めましたが、
正直、簿記なんて持ってないよりかは…って感じですよね。
これからAIも発達しますし。
専門学校に行こうか…。
けど、養成所なだけで実務ない27.8はどうなんだろ…
等々、考えすぎて、疲れちゃいました。
私は出来ることなら安楽死したいくらいなのですが
死ぬ勇気がないので生きてる、みたいな考えです。
でも生きてる限りは、両親や人様にはなるべくご迷惑かけたくないです。
ちゃんと自立できるお金(今、地方の実家暮らし、生活費は自己管理、車持ち)は稼ぎたいので
その努力はしたいと思っています。
何かヒントになりそうなご経験など、アドバイスございましたらお願いしたいです。

A 回答 (7件)

旦那の話です。

高卒だと書類でハネられるし転職時に改めて学歴の大事さを感じました。ネックなのが学歴だけなのであれば何社か応募し書類の時点でアピールポイントを大げさに書く、そしてなんとか書類を通過して面接まで行けたので採用されました!200人中5人の採用で大卒のみだった中唯一高卒で特別採用です。そして同時期に採用された5人の中で今1番役職が高いですよ。なので可能性はゼロではないし諦めたら終わりです。
しかし条件として地方でもはなるべく都会の会社を選ぶこと、職種にもよりますがうちは営業職なので頭は悪いですが社交的で人と話すことが得意です。
そのように何か光るものを持つことです。
あと当たり前ですが履歴書に書く前職の働き方も見られますので転職を繰り返すなど論外です。ある程度の忍耐力は必要です。そして20代までが勝負です。求める職種が営業ではないかもしれませんが高卒の体験談として受け取って下さい。
    • 0

高卒で実務経験なしで事務職が地方ではなかなかないから

簿記持っていても、なかなか採用はないかもしれません
商業高校卒の子なんて腐るほどその手の資格はあるけど
それで就職できない子の方が多いですから。

接客でっていうならそちらで極めるのもありでは。
しまむら系とか。パート社員からですが、店長を目ざして成れたなら大手正社員です。
大変で楽では無いですが。
パートの間は残業もないから勉強して資格とってもよいでしょうし
絵に描いた餅でなく実際なっていく人はいますし
主婦のおばちゃんがなれるんだから、若い子なら頑張れるでしょう?

あとは公務員も事務職でなくてよいなら
めっちゃきっついですけど警察官ならまだまだ受けられる年齢でしょう。
どんなきつくても、収入や安定にこだわるならアリでしょう
なってからも試験で昇級していけますし。
女性は狭き門だからなるのも楽では無いですが。

この資格取れば安泰とか、これをやれば良い仕事につけるとかは
そんなに楽なものはないでしょうね。

少なくとも金と時間とものすごい努力がいる資格とかに、なりますよ。
そうでないならやっぱり、良い条件は難しいかもしれません

まあ普通の飲食や小売でもコツコツ頑張ってリーダーになりってやってれば
上がってくこともあるかとは思います。

中卒の子でも飲食や小売で一人暮らしして車維持してる子もいますし。
転々とするのが先ず良くないのでは
    • 0

私も高卒で悩んだことがあります。

私も今年24歳です。
今の企業の学歴フィルターすっごいって。
最初は接客でしたが、運よく今の会社に拾われました。(4年で一般事務です)

同じ高卒で、接客をしていた時の同期のお話します。
彼女は、転職を4回してます。
えっそんなに転職して大丈夫か?!
って思いましたが、彼女はとても楽しそうです。
高卒だと低収入つら~っていったら、「休みを選ばなきゃどこでも働ける」そうです。
今は、脱毛サロンで働いてます。
人が増えても問題ないので、随時人員増加で大手だと結構雇ってるみたいです。
月に手取りで25万もらってます。(ボーナスなし、9時間定時)
しかも、リフレッシュ休暇というまとめてお休みが取れる制度も設けられてるみたいです。
え、大変そうだけどめっちゃよくね??って。

短大、専門もそうですが、結局女って公務員にならない限り「基本給」が安い。残業で稼いでるもんですよ。

貴女の時間を売ってお金を稼ぐしか手段はないです。

後、収入がある程度あれば自立出来ますよ。
一人暮らしをすると金銭感覚がつくのでお勧めです。
一人めっちゃ楽!
私の年収が250~300万ぐらいで、車(乗用車)、一人暮らししてるぐらいですから。
まぁ、ボーナスが多いだけで月の手取りは差ほどでもないです。
月によって少し貯金出来るかな~ぐらいです。

実家暮らしの時は、二カ月に一回にカットとカラー、月一でまつエク、飲み会や友人との交際費、洋服代が半端なかったです。
それをやめたら、だいぶ生活できるようになりました。我慢というものを覚えた。。。。
お金を増やすか、浪費するのを減らすかどちらかしないと出来ません。
これは全てにおいて言えますが、何かを我慢しないと何も得られません。
    • 0

収入を増やすには

・責任の重い立場になる
・需要は多いが出来る人の少ない仕事をする
どちらかになります。
政治家、会社の経営者や管理職などは前者。
医師や会計士などは後者ですね。

高卒で成功した人は大抵前者です。
自営が上手くいったとか、会社で大卒者が文句を言えない位の成果を出したとか。
いずれもリスクを負って勝負した結果です。
仕事で関わる相手に迷惑を掛けないことを最優先にしていると収入も増えないですよ。
迷惑を掛けても後で別の形で埋め合わせ出来れば良いのです。

接客の経験はあるようですから、まずは新人を教育できるようになる事から始めてみてはいかが。
責任の重い立場になるためには他人を使えるようになる必要があるので、新人教育は良い練習になるはずです。
    • 0

簿記をやってもお金にはならない。

=その時間働いてたのが金になる。
専門学校に行ってもお金にならない。=払った分赤字になるその時間働いたのが特

両親や人様にはなるべくご迷惑かけたくないです。
= 働かないからお金がない。

ちゃんと自立できるお金(今、地方の実家暮らし、生活費は自己管理、車持ち)は稼ぎたいので

=当たり前の事が出来ない。

その努力はしたいと思っています。

=思ってるだけ、実行はしてない。

金持ちなるスタートラインは、安い給料でも働いて稼ぐ事から
    • 0

「転石、苔をも生ぜず」って言いますよね。

仕事をコロコロと変えていたのでは、何も身につかない、ってことです。

何でもいいから、何かひとつは拘るもの(仕事、取り組み、スキル、技術、専門知識、実務経験など)を持ち、ずっと続け、それを深め、誰と比べても負けないくらいになるところから始めないとね。

誰でも手がけるもの(よくあるもの)はやめて、ニッチでもいいからあまり人がやっていないもので、あなたなら出来るものを探すことです。できればこれまでの経験が活かせるものがいい。
    • 0

簿記は経理事務に応募できるので、資格があると有利だと思います。

でも、簿記の勉強好きですか?細かい数字合わせとか向き不向きがあると思います。
専門は、しっかり学べば卒業後も就職できますよ。私も23で夜間の専門へ行って、26で卒業したのですが就職先は結構選べました。
まだお若いので、ちょっと気になる仕事はなんだろう?っていうところから好きな道を選べると思いますよ。そうしたら勉強もそんなに苦じゃないと思います。やってて少し楽しいことが、見つかるといいですね。
    • 0