アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日めちゃくちゃ筋トレして
今 、お腹と背中(?)が
筋肉痛なんですけど筋肉痛の時って
筋トレしない方がいいですか?

A 回答 (4件)

脚とか腕とか胸を鍛えよう

    • good
    • 0

回答No.1のとおりで、いままでやっていなかった(強い)筋トレをすると、筋線維が傷んでキズつき、その修復過程で筋肉痛を発生します。



なので、筋肉痛がある間は無理をせず、筋肉を休めておくことです(ごく軽い運動なら構いませんが)。
    • good
    • 0

筋トレの理論ってしょっちゅう新しい説が出てよくわからないんですが、広く受け入れられている説では筋肉痛の間は休ませとけということになってると思います。



今日は、昨日使わなかった別の筋肉をやったらいいです。
    • good
    • 1

筋肉痛はトレーニングにより傷んだ筋繊維を修復する過程で起こっているものですから、少なくとも痛みがひどい間は休むかずっと軽い運動にとどめておくべきだと思います。

力も出ないと思うし怪我の元ですしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!